専修大「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」第四回は性格テスト~性格は正確には分からぬ | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

専修大「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」第四回は性格テスト~性格は正確には分からぬ

photo:01
毎週火曜は「専修大の人生が変わる授業」

第四回は、「性格テスト」を行いました。パーソナルスタイル理論
に基づく4つのタイプ分け診断を行いました。企業研修で行っても
いつも評価の高い鉄板の内容です。

と、始める前に、オープニングには金環蝕記念ということで
ドリカムの『時間旅行』の曲を流しながら、

ぼくの大学生活はドリカムで始まり尾崎豊で終わった
と語るも、学生諸君はほとんど付いてきませんでした。はい。

それはそれとして、人間を4つのタイプに当てはめながら、
自分を知り、相手を知ると、百戦危うからずになります。また、

性格は正確には分からないので、分からないことで悩んでも仕方がない

生まれもった気質は変わらないので、変わらないことを嘆いても時間の無駄

そんなことをお伝えしました。

自分自身について沢山の気づきがあったと思います。
また、他者について理解し、人間洞察が深まったことでしょう。

そして、同じタイプ同士は居心地がよいけど、成長できず、
苦手なタイプの人と話すと緊張するけれど、毛嫌いせず。

苦手な人は自分を磨く砥石です。
・・不思議と夫婦は違うタイプの人同士が一緒になる

今日も多彩なゲストがいらっしゃいました。
中経出版、城戸さん
photo:02
FJママ友の高祖さん・・昨日の夜も新宿で飲みでした^^;
photo:03
富士ゼロックス労働組合 高橋さん
photo:04
毎度おなじみの顔な姉川さん・・一番イキイキされてました
photo:05
ごんちゃん、いつも応援ありがとう
photo:06

最後には学生が中国を熱く語り、城戸さんのインド旅指南も
飛び出し、本日も充実の90分講座でした。

学生のレポートも記しますね。

・自分に当てはまりすぎて自分を見直せた 
・タイプがあてはまりすぎておもしろかった
・タイプ分けの結果が意外すぎてびっくりした。当てはまっていて更にびっくりした
・ほぼ正反対の性格の人と話をしてみて、やっぱり思ってることが違いすぎて面白かった
・自分のタイプをより理解し、うまくつきあっていきたい
・水と油の相手だとしても、理解し合おうとすればできることだと思った
・性格診断すごく面白かったです
・やっぱり同じタイプの人とは考え方が似ていました
・苦手な人について話したのは初めてだったので、いい経験になった 
・ちがうタイプの人と話すときは緊張案があった
・同じタイプでも一人ひとり考えていることは違っていて個性は人それぞれなんだ


それから、こんな感想もあり。
ぼくの伝えたかったことが届いてくれて、うれしいなぁ~

 夢がなく少し悩んでいたので、
 与えられた仕事を一生懸命やればいいのだ
 と思ったら、少し安心しました