パパ講座の同窓会をはしごしてます~まずは王子から | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

パパ講座の同窓会をはしごしてます~まずは王子から

ipodfile.jpg
東京都北区でイクメン講座まとめの会
を、王子にて、本日開催いたしました。 
・・上の写真の二人が王子ではなく、地名です。

北区ではパパ育児事業を
初めて実施。力が入ってます。 
「イクメン認定証」なるものを作り、授与しました。


ipodfile.jpg


講座は、昨年夏の安藤哲也さんの講演を皮切りに
年齢別と地域別でコースを分け、三回連続講座を
それぞれ実施。計12回のパパ講座を行いました。

本日は卒業式です。それぞれの会で参加されたパパ
とそのご家族が30組、約100名が集まりました。
こんなに集まるだけでも十分凄いと思います。

プログラムは、ファザーリング・ジャパン理事・小崎さん
の講演と西村直人さんの絵本うたライブの強力デュオ。 

ipodfile.jpg
ipodfile.jpg

会場の王子駅前、北とぴあペガサスホールが
好い雰囲気で、会場が温まってきました。

ipodfile.jpg

と、ぼくも最後までこの場に居たいところなのですが、
午後は横浜イクメンスクールの合同同窓会があるゆえ、
絵本うたライブが始まったのを見届け会場を後に。

各地でパパスクールを行っていますが、複数回を
行うケースが増えました。同窓会のニーズあります。
これから、こういう催しが増えていくのだろうなー^。