神奈川総合高等学校へファザーリング授業 | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

神奈川総合高等学校へファザーリング授業

photo:01
今日は高校でファザーリングの授業をしました。
お訪ねしたのは東急「東白楽駅」からすぐの神奈川総合高等学校
単位制のカリキュラムが特色のユニークな高校です。

以前、ぼくは学習塾で室長をしていたことがあります。そのときに
こちらの在校生がおり、前から気になっていた学校でした。

今日初めてお会いしたお邪魔したのですが、好い感じの建物でした。
学生の皆さんも個性的かつ芯がつよく、さらに好い感じでした。

高校は新学期が昨日から開始とのことで、夏休みの余韻が残り、
楽しい毎日を過ごされた様子も伝わってきました。

今回のきっかけは、ご担当の先生からファザーリング・ジャパンに
講師依頼の打診があり、「横浜市民のパパ講師がいれば・・」と
条件がついていたこともあり、ぼくが出番となりました。

ぼくは逗子在住なので横浜市民ではないのですが、
横浜イクメンスクール事務局をしているので、資格ありかな、と。

この授業は高校生を対象とするだけでなく、パパ・ママも参加で
いい企画でした。教室にマットを敷き、赤ちゃんがやってくると、
文字通りアットホームな雰囲気になりました。

授業の内容は先にアップしたスライド資料をご覧いただくとして、
photo:02

今回、ぼくからのレクチャー+三つのテーマで高校生と現役の父母、
そして現役赤ちゃんが交わり、中身の濃い幸せな時間が流れました。

高校生の皆さんにとって、育児中の親から生の声を聞けたことで、
親になることや結婚のイメージが豊かになったと思います。

「親になるってこういうことなのだよ」という具体的な話しを

高校生のうちから聞けるなんてホントにラッキーです。


企画いただいた万年先生、ならびに「発達と保育」の生徒の皆さん、

ありがとうございます。



授業の最後は、いつもぼくがパパ講座でお伝えしているように

「夢」と「感謝」のメッセージでしめくくりました。


「夢は口にすると叶う」ということで、


夢を語り合うワークを行っている間に、学校案内の冊子をみていたら、

神奈川総合高校の通称「かなそう」は「叶想」と書くことを知りました。


夢は想えば叶うのですねー。

上をいかれてしまいました。。



また機会があれば気軽に参上しますので、呼んでくださいねー