仕事と介護の両立勉強会「会社は私を金を生む機械としか見なかった」 | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

仕事と介護の両立勉強会「会社は私を金を生む機械としか見なかった」

photo:01

みずほ情報総研主催で、横浜駅近くの会場で開催されている

「仕事と介護の両立」に向けた連続セミナー に参加しています。


ワークライフバランスの中心課題は5年後、10年後に間違いなく

「介護支援」となるなかで、ぼくも色々と勉強をしています。


本日の講座テーマは「取組事例-中小企業編」ということで、

向陽電機土木株式会社 横澤課長が講師で登場されました。


向陽電機土木さんとは、去る7月に催された安全大会にて

子育て講演でお招きいただいた経緯がありました。その際に

課長と倉澤社長とお会いし、すっかりファンになってしまいました。


今日は横澤講師のお話しが聞けると楽しみにしていました。

講師の軽妙かつ率直な語り口のなかで、


仕事と介護の両立の厳しさ、激しさが

存分に伝わり、非常に貴重な機会となりました。


仕事と介護の現実について、とくに企業人がする介護の実態

について具体的に知る機会はほとんどありません。


横澤さんの放つ言葉、一つ一つにリアリティがこもっていました。


「(前職の)会社は私を‘金を生む機械’としか思ってませんでした」


非常なる実感のこもった重い言葉でした。


仕事と介護の両立、このテーマは本当に重いですよ。

なんとかしないと、このままだと企業はヤバイです。