ワークショップin Senshu第四回「親になることを想像しよう!」 | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

ワークショップin Senshu第四回「親になることを想像しよう!」

photo:07
毎週火曜午後は、ワークショップin Senshu
「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」

第4回の講座タイトルは「キャリアは人生戦略」。
「親になることを想像しよう!」の中身で行いました。

このワークショップは「キャリアデザイン」をテーマに行っています。

でも、キャリアの話題というのは学生にとって実感が乏しいので、
いくら言葉を尽くして開設しても、リアリティをもってもらうのが
なかなか難しいところです。

そこで、前回は「旅」、前々回は「恋愛」にキャリアをたとえて
理解を促す働きかけをしました。メタファーは有効な手段です。

そして、今回のテーマとした「親になること」は、
「働くこと」以上に学生にはリアリティがない

リアリティが湧かない事柄について実感をもってもらうには
先達のリアルな経験談を聴いてもらうのが一番です。

ということで、
ファザーリングなパパ友・ママ友がゲストでやってきて頂き、
「育児しながら働くことのリアル」を授けました。

ぼくのドリプラ・プレゼンも前座で行いましたよ^^

心理カウンセラー・傾聴伝道師の岩松さん
photo:02
新米パパから信頼パパの安田さん
photo:07
ワークライフバランス勉強仲間のちかげさん
photo:03
おなじみ、育休後コンサルタントの山口理栄さん
photo:04

ビストロパパ・滝村雅晴さん(地元)も登場!
photo:05
・・滝村さんに一コマそのまま受けもってもらうのがいいような


先達から、親になってから働き方がどう変わったのか、あるいは

変わらなかったか、リアルで具体的な話題がつづきました。


「子どもが生まれたら仕事の中身はある意味どうでもよくなった」

「子どもができて、仕事で時間生産性をすごく気にするように」

「親になる準備なんかなしで、いきなり子どもが来ますからね」


ぼくも勉強になりました。

最後の「今週の専大生」でプレゼンされたのは渡辺蘭さん

photo:06
先日、ぼくの企業研修に参加してくれたときのレポートを
話してくれました。一日の体験でひと皮むけましたね。
・・・終了後の女子飲み会が一番楽しかったそうです

今日も楽しい授業でした!