今日は旅とキャリアと人生を語ってきました〜ワークショップin Senshu 第三回 | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

今日は旅とキャリアと人生を語ってきました〜ワークショップin Senshu 第三回

photo:01


毎週火曜の午後は専修大で講義です。

◇ワークショップin Senshu2011「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」

今日のテーマは「旅」。


前回は「恋バナでキャリアを語ろう!」という内容で、

就活する前に恋愛活動をしよう!

のメッセージを出しました。


本日のメッセージは、ひとり旅に出よう!


これから社会に出て正解のない世界で生き抜くにあたって、

ひとり旅に出て、自分の行動の全てを自分で決めて、

出てきた結果を受けいれる訓練をしておくのは有効です。


旅は人生にたとえられます。キャリアと旅も似ています。


旅についてアレコレと考えを巡らすことで、
自分なりのキャリア志向をつかんでもらおうとの意図でした。

ひとり旅が好きな人はフリーランスや士業に向くかもしれない。
パックツアーの旅行の方が安心できる人は組織重視の会社でも

きっとうまくやっていける。(ぼくは団体行動がダメでした)

昔、「旅人」と名乗っていたこともあるほどで、旅については

語りたいことが湧き出てくるので、収拾つかなくなりました(汗)

講義の中心は学生同士の参加型ワークです。旅やキャリア、

人生について、学生がお互いに語り合い、有意義な時間でした。

ゲストは、東レ経営研究所の宮原さん

photo:02
関内フーチャーセンターの森さん
photo:03
また遊びにきてくださいねー(^-^)/