ぼくの父親業で一番たのしいときは保育園のお迎え | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

ぼくの父親業で一番たのしいときは保育園のお迎え

ぼくがいま、一日のなかで一番楽しいなァと感じるときは

娘の保育園のお迎えをするとき。


自転車で保育園に向かい、娘のいるクラス部屋に着いて、

何をしているかなー?と覗いたときの一瞬。我が家では

みせない娘の行動や表情が分かったりして、貴重な瞬間。


お部屋につくと、顔なじみになっている園児たちが

「かなちゃんパパー」と話しかけてくれる。それもうれしい。


帰りは自転車の前かごに乗った娘といろいろと会話する。

「今日は保育園で何をした?」と尋ねると、いつも答は

「パパには内緒!」


スーパーに夕食のおかずの買い物へいく。以前は決まって

プリキュアのおもちゃの前までくると固まっていたものだが、

最近は自分で野菜を選んだり、レジでお金を出すのが好き。


パパとお買い物をする3歳児をお店の人や他のお客さんが

やさしく温かく見守ってくれる姿もほほえましい。


残業してるより飲み会に参加するより、よほど貴重な時間です。



・・と、こんなメモ書きをしてみたのは、

藤原和博さんの育児日記を読み、育児の日常を記録するのが

大事だな、と思ったからでした。


父親になるということ (日経ビジネス人文庫)
父親になるということ (日経ビジネス人文庫) 藤原 和博
日本経済新聞出版社 2011-05-07
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元になる『父生術』を父親になる前に読んだ記憶があるけど、

当たり前のことなのだけれど、読み応えがまったく違いました。