明日から大学の講義がはじまります~テキスト原稿で脳がショート中 | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

明日から大学の講義がはじまります~テキスト原稿で脳がショート中

明日の5月10日~7月12日まで、毎週火曜午後、

全10回の講座を専修大学で行います。


◇ワークショップin Senshu「日本一おもしろいキャリアデザイン講座」

今年で4年目で、春夏の毎年の恒例行事になってます。

最初の年のはじめは、まだぼくが独立する前でした。

このワークショップとともに、ぼくの会社も育ちました。


90分一本勝負で10個の違ったテーマの講座を行いながら

専大生と絡みながら、ぼくが一番成長させてもらいました。


今朝は2時起きで、講座テキストの原稿を書きあげました。

ずっと前から取り組むつもりが、実際に手がけ始めたのは

連休に入ってから。娘と一緒にいる時間は勿論できません。


本格的に始めたのは数日前。去年に作成した冊子を下地に

当初、100ページ、6万字の分量の原稿に手を入れました。

量が膨大すぎて、最初のうちは途方に暮れました。


方針が決まったのは2日前。ひたすら文章校正に励み、

60ページに収めました。早朝仕事で片づける予定が終わらず、

日中の出かける予定を止めて今日も原稿書き作業でした。


もう少し時間があれば、もっと突っ込んだものが書けたはず。

と己の限界を感じつつ、これがいまの自分のベストでした。


校了したあとは脳がショートして何も手がつかなくなりましたが、

明日の授業の準備はこれから。


明日も2時起きだ(^ー^;