こんにちは。matukoです飛び出すハート

 

前回から引き続きの

炎天下の京都歩きニヤリ

ランチの後は・・・歩いて3分の

 

京セラ美術館です

image

image現在の展示はポップアートの第一人者、村上隆です爆  笑

 

「村上隆 もののけ 京都」

image

古都×ポップアート

 

image

洛中洛外図にカラフルひまわりがーーびっくり

案外違和感なし笑

 

image

 

image

もののけだからね

image

京都五山が可愛いラブ

 

私は村上隆さんといえば

ルイヴィトンとのコラボを

真っ先に思い浮かべたのですが、

な、な、なんと!!

image

金の巨大ひまわりが踏みつけてました爆  笑

めちゃめちゃでっかいオブジェなんですよ笑

しかも夏の太陽を反射して

眩しいーーー笑い泣き

 

篤志家の方のご厚意で

京都在住の学生の入館料が無料デレデレ

ありがたや~~~笑い泣き

 

京セラ美術館の道を挟んだ向かいには

京都国立近代美術館があります爆  笑

 

現在の展示は

倉俣志朗のデザイン~記憶の中の小宇宙

 

アートな家具(椅子多し)です

image

クリスタルの中に造花の薔薇

 

たしか没後20年だったと思いますが

今でも通じるデザインです。

イッセイミヤケの香水瓶なんかも

デザインしていたようですニコニコ

 

この美術館の4階の窓から

平安神宮の赤い鳥居が見えます

しかも真横からビックリマーク

image

なかなか珍しい光景に思わず興奮笑

鳥居の向こうの建物が京セラ美術館です

 

美術館を3つもハシゴするなんて

本当に贅沢な時間でした。

この日は祇園祭の山鉾巡行の翌日で

水曜日(休みのお店が多い)だったせいか

人が少な目でバスにも乗れました

いいタイミングでした

 

A子の立案したプランで

楽しい夏の休日となりました

ありがと~~~ラブ

 

JR京都まで戻り、

伊勢丹の中にある「葵茶屋」

せいろ蒸し料理をいただきました照れ

 

image

かつおのたたきがむっちりとして美味しい~ラブラブ

せいろで蒸された野菜の甘味が良きドキドキ

 

image

ごはんに肉の旨味が染って

とても美味しくいただきましたデレデレ

 

とても楽しい1日でした。

皆さまもぜひ京都に足をお運びくださいウインク