こんにちは。matukoです飛び出すハート

 

大学生の娘A子はチェーンのカラオケ店で

アルバイトをしています。

ルームに空き室がある時は

呼び込みなんかもしているそうですびっくり

 

先日「カラオケいかがですか~音譜

呼び込みをしていたら

初老の男性がいきなり

話しかけてきたそうです。

「あなたの名前変わってるね。

なんて読むの?」

制服に名札をつけているのですが、

私達の苗字はちょっと変わっているので

興味をもたれたようです。

いきなり名前をきかれたA子は

かなり引いたそうです絶望

(そりゃそうですね)

 

しかもその方は名前を聞いて

そのまま去って行ったので

「驚き損やわ」

と言っておりました滝汗

 

私の小中学生時代は

名札を忘れたら罰則でしたが、

A子の小学校は名札無し

中学校でも校外では

名札を外さねばなりません。

個人情報の扱いも変わりましたニヤニヤ

 

実は私は旧姓の苗字も変わっていて

高校までは先生でも読めませんでした。

 

実父は私にとても平凡な名前をつけました。

誰でも読めるように、との願いをこめて。

 

父は苗字だけでなく名前も変わっていて

それが色々面倒だったようです真顔

 

変わった苗字の苦労を知っていたので

A子には誰にでも読める、

読み方が1つしかない、

キラキラとシワシワの狭間を狙った

名前をつけました。

(ちょっとシワシワ寄り)

 

A子が幼稚園生の時は

「もっと可愛い名前が良かったイラッ

リボンちゃんとかキャンディちゃんとか」

 

今のA子にその話をしたら

「いや、本当にスミマセンあせる

名前気にっています。

めっちゃ気に入ってます笑い泣き

 

ちょっと思ったのですが、

例えば「結」という字で名付けて

幼児のころは「りぼんちゃん」

10代後半から「ゆいさん」

おばあちゃんで再び「りぼんちゃん」

呼び方を替えれる名前ってのも

いいかもな~と・・・うーん

おばあちゃんになった時こそ

可愛い名前で呼ばれたい笑