こんにちは。matukoです飛び出すハート

 

そんなに景気がいいように思いませんが、

株価は4万円台をマークびっくり

大学生もNISAの話をしていて、

A子の友達も積み立てNISAとか

しているそうです。

 

A子は

「政府がNISAを後押しするとか

なんか怪しい・・・

庶民が隠し持っているタンス預金を

市場に循環させるためじゃね?

お札も変わるしね。」

たいそう慎重な姿勢です。

投資については

勉強してからするそうです。

 

現在は銀行に預けておくと

利息はほぼつかない上に、

手数料などでマイナスになるしねえー

 

私が株を購入したのは20年前の事です。

3つの銘柄の株を買い、

1銘柄はすぐに価格が下がって

塩漬け株となりましたが、

3年前に価格が上昇して

無事利益をだして売却しました。

手元に残した2銘柄の株は

購入額の3倍の価格になりました。

 

バブルもブラックマンデーも

リーマンショックも経験しているため、

投資信託には慎重になります。

友人の投資信託が

600万から200万になったと聞いた時は

マジで血の気が引きました・・・真顔

それもあって私がNISAで購入したのは

指値で注文できる株とETFです。

損切りもしやすいですしね。

 

父を見ていると

いい時代にサラリーマンだったんだな

としみじみ思います。

 

年功序列、終身雇用、

そして終身の企業年金!!

有料介護老人ホームに入居できるのも

厚生年金+企業年金のおかげです。

 

うちらの時代は自助努力・・・泣

 

でも国や金融機関のいいなりになって、

すべての流動資産を

リスク商品に投資しないように

気を付けねばなりませんね。

 

ちなみに一番利回りのよかった商品は

10年くらい前にブックオフで購入した

「キャンディキャンディ」というマンガです。

このマンガは原作者と絵作家で

版権でもめているため

今後新装版が出る可能性が少なく

中古市場ではかなりの高額で

取引されているのですが、

驚きの1冊100円で売ってました。

 

全巻揃いなら15000円くらいですが、

残念ながら7巻が欠けていました汗

それでも一番高い最終巻は3200円びっくり

8冊で800円が6550円になりました。

 

最高の利回りですねてへぺろ