こんにちは。matukoです飛び出すハート

 

私はかなりの漫画好きで

2年前まで自宅に1000冊近く

蔵書がありました。

(現在は処分しつつあります)

 

芦原妃名子先生の作品を初めて読んだのは

「piece」というサイコサスペンスでした

 

 

 

あらすじについては省略しますが、

少女雑誌に掲載されるには不似合いな

心理描写、張り巡らされた伏線。

サスペンスかと思えば

最後はぞっとする終わりでした。

 

出世作の「砂時計」

 

 

 

 

「piece」より前に描かれた作品です。

 

この物語の舞台、島根県は私の実両親の故郷です。

話の中に出てくる「仁摩サンドミュージアム」

行ったことがあります。

人の心の繊細な部分を描き切った名作です。

 

「Breada&Butter」

 

 

 

もう若さで勝負できない女子の生き方について

考えさせられる本でした。

結婚?仕事?どうする?

 

そしてそれに続いたのが

「セクシー田中さん」

 

 

 

シリアスが多い芦原先生の作品の中で

コメディ色の強く出た新境地だったと思います。

すごく楽しみに読みました。

 

訃報を目にした時、ショックを受けて

丸1日呆然としていました。

 

先生の作品がもう読めない。

田中さんの、朱里ちゃんの、笙野さんの、小西くんの

その先を知ることは永遠にできなくなりました。

 

ものすごく残念でなりません。

 

芦原妃名子先生、

可愛らしい絵に繊細な心理描写、

素晴らしいストーリーテラーであられました。

心よりの賛辞と

ご冥福をお祈り申し上げます。