【学校紹介】東京成徳大学中学校・高等学校 | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

仕事柄、学校の先生とお会いする機会があります。



この、学校紹介のテーマでは、東塾がある東京都北区から通える範囲を中心に、私なりの印象を加えた受験情報を提供していこうと思います。


栄えある第一校目は、東京成徳大学中学校・高等学校です。


当塾の近くにあり、たまたま縁があってお話する機会を頂き、今後も情報交換をさせていただくことになりました。



【学校名】 

東京成徳大学中学校・高等学校


【住所】 

東京成徳大学中学校(中高一貫): 東京都北区豊島8-26-9

東京成徳大学高等学校: 東京都北区王子6-7-14


【電話番号】 

東京成徳大学中学校(中高一貫): 03-3911-7109

東京成徳大学高等学校: 03-3911-5196 


【ホームページ】 

東京成徳大学中学校(中高一貫): http://www.tokyoseitoku.jp/js/

東京成徳大学高等学校: http://www.tokyoseitoku.jp/hs/


【特色等のコメント】 

グループとしては幼稚園や大学、短期大学も運営しています。

私が特に魅力と感じる当学校の大きな特徴は、『中高一貫校組と高校入試組との別』です。

近いとはいえ、建物自体が違う場所で学ぶことになるので、よく中高一貫校に起こる、学習範囲の差異による調整の難しさや、高校入学組との折衝を解消しています。

他の中高一貫校でも、高校1年次は別クラスで対応し、追いついたところで2年次以降は各希望進路のクラス配置をする、といった試みを行っていますが、そもそものズレを解消するには、学校側・学生側共に負担がかかっているようです。

当学校は、地域に根ざした学校運営をしており、周辺に学校を複数を建てることでこれを抜本的に解決しています。

合同で行う行事については、中高一貫校も高等学校も合同で行うので、一体感を持ちつつ、それぞれの入学目的や学習進度にあった教育が受けられる学校です。