木津川市と城陽市のあずまエレクトーン・ピアノ教室です

今日は七夕様

 

いいお天気なので1年に1回の再会

きっと喜びいっぱいでしょうね

 

昨日まで短冊を書いてもらいましたが・・

みんな昔のように 望みとかほしいものとかあまりないなあって

お願いごとは大人の方がいっぱいあるかも(笑)

現実しっているくせに・・

 

そんな中で生徒ちゃんたちと話していて思ったこと

00になりたいとかのお願いを書くとき・・

00になれますようにとかくのか

00になりますように とかくのか・・

 

なれますようにというとなんだか他力本願のような気がする

なりますようには宣言しちゃっている感じだけど、自分の決意が感じられる

 

一人の女の子が受験のお願いを書くかどうかで

00に合格できるようにって書く?て聞くと

 

自分の力で合格する! 助けじゃなくて

って強い意志を感じました

 

なりますように なれますようにの違いをyahoo知恵袋で聴いている外国の方がおられて

そのアンサーがわかりやすかったです

なれますようには 出来ないことがある場合があるのでできますようにというって書かれてました

 

日本語の深さ感じますね

 

みんなが笑顔になりますように

いつまでもエレクトーンやピアノを演奏できますように

 

皆さんの願いはかきましたか?image