木津川市と城陽市のあずまエレクトーン・ピアノ教室です

 

もう今日は6月最終日 はやいですねー

 

28日金曜日は十字屋カルチャーの日でした

エレクトーンの方は発表会の選曲を悩み中

せっかくなので2曲弾きましょうとのことで、3曲からどの2曲にするかなやんでおられます

おうちで 続けて2曲弾いてみてください

自分でスマホにとって どれが自分でひきやすいか

聴いているひとになって、土の組み合わせが2曲の魅力をそれぞれだすか

自分で聴くことが一番ですよね

 

続けて弾いた時に、なぜか弾きにくい時もあります

選ぶ曲があって、そしてそれを自分で選ぶこと

聴き手になって選ぶことがいいですよねー

 

そして今日は嬉しい報告が届きました

おじいちゃんのために(ラ・カンパネラ)頑張っていた生徒さん

弾きやすくされてたとは言え、なかなか大変だった曲

弾いている動画を送ってもらいました

チョット照れ臭くって恥ずかしくって もぞもぞ

それがピアノ弾き出したら、顔つきもかわって

素敵でした

おかあさんも間違えずに弾くことはできなかったけど・・って書かれてましたが

そこは関係ないですよね

 

誰かのために 聴いている人のために 頑張って練習したこと

演奏を聴いて喜んでくれている人がいて、それを見てかんじること

がんばったこと

人のために演奏する喜びを体験すること  それが一番素敵でいいことだと思います

音にのせて気持ちを伝える

 

それを味わうと、もっと頑張れるし辞められなくなりますよね(笑)

私も 聴いてくださるお客さまの顔を思い浮かべながら選曲し、練習し

反応をイメトレしながら がんばる

当日 みなさんの声が聞えたり、反応をダイレクトに感じるとそれがたまらなく

嬉しい 楽しい時間になります

 

それがあるので、練習が苦にならない(笑)

他の生徒さんにも、発表会が一つのその機会ですが

もっともっといろんな機会に感じで欲しいなあ

動画ありがとうございました

とっても幸せな気持になりました

 

imageあしたの準備でけた(笑)

まにあった

#おじいちゃん