木津川市と城陽市のあずまエレクトーン・ピアノ教室です

昨日は豆まきしましたか? 子供たちが大きくなったけど

豆まきしちゃう私です

 

実は2日金曜ロードショーのあとしばらくしてお風呂に入った娘

12時半くらいにお風呂からどんどん聞こえてきてあわててかけつけたら・・

 

お湯が出ない、真っ暗 何も見えない

 

家の片側半分が真っ暗 台所 洗面所 お風呂です

冷蔵庫も 電子レンジも 洗濯機も チーン

娘はまるでCMのように ・・

おふろの湯で髪の毛を流しでてきました

それから旦那がブレーカー落ちてるか何度も確認

一度下げてまたあげて ・・

でも何も起こらず真っ暗なまま

夜中に24時間受付の所 2社に電話

1社は連絡こず 1社は業者を紹介

なんとみにくるだけで23000円

えー????修理せずに????で朝まで我慢

 

朝起きてまたブレーカーさわたっけど停電のまま

冷蔵庫をあけないようにして・・・

旦那が仕事で知っている電気やさんに相談してみると

家の半分だと 家のブレーカーというより外の電柱のブレーカーかもしれません

一度0電に電話してみてあかんかったらもう1度電話くださいとのことで

電話番号を調べるのにパソコンの電気を入れようとブレーカーを触ったら

電気がつきました

あーよかった!!! 

そしてレッスンへ

お昼も電気がついていて 3時まわってレッスンの前に掃除機かけとこって掃除機を

かけていて、台所の掃除をって思ったらちーん

また電気つかなかったです

 

ということで0電に電話して みにきてもらうことになりました

その後電気がついたのですが・・・

夕方こられて 電柱のほうのヒューズを交換して、家の中のブレーカーも

確認してくれました

家のブレーカーは異常がなかったので一安心

このままで様子見てくださいねということになり電気も復活です

その後は停電することなくほっとしました

 

家の片側だけ停電の時は、外の電柱が原因ってけっこうあるそうです

家が古いのでこの機会にブレーカー交換することにしました

 

電気がないってほんと大変ですよね 帰りの遅い旦那のご飯の片付けも出来ず

洗濯もできず・・ただガスがつかえるのでお湯はわかせましたが

facebookでつぶやいたので、心配のコメント頂いたり、停電情報調べて

連絡してくださったり、実は電気の仕事してました

次消えたら連絡くださいとめーるくださったり

有り難いです  

こんな事例もあったので、もしもの時は参考になさってくださいね

 

今日の朝さんぽいこうとしたら、お家の前にはおまめ

image わんこたちもおまめ好き

道におちてつぶれている豆にひきよせられるわんこ

 

今日は立春 新しく始まるときです

新たな気持ちで前にすすみましょう

image真っ暗中 帰ってくるのを待つわんこ