木津川市と城陽市のあずまエレクトーン・ピアノ教室です

午前は東部交流会館でのシニアのグループレッスン午後はシニアの個人レッスンの日でした

 

今日はお休みなしの全員参加

後半はクリスマスミニコンサートをしました

それぞれ思うクリスマスソングや、クリスマスに聴きたい曲を演奏します

 

その前にはハンドベルを持って行っていたので、みなさんで演奏

クリスマスソングも ハンドベルを使ってやってみました

みんなで1曲をやるって楽しいですよね

image 折り紙リースを習ったからとメンバー皆さんの分を作ってくださいました

ちびっこサンタや靴下もついてます

折り紙も良い紙 光沢が違う(笑)

レモンはお庭でとれた国産レモン

 

みなさん楽しそうに演奏してくださいました

右手だけの人も両手の人も みんな音が踊っていてそれが一番良かった

そしてしたのろびーにおりてきたら、木津高校の生徒さんが作った野菜を販売しておられました

imageブロッコリーとトマトと白菜を購入

お土産いっぱいで幸せ

 

午後からのシニアの個人

最近上手く弾けなくてやる気がでない・・

今までなら簡単にできたことが・・・

 

子どものレッスンと違うとこです 歳を重ねると、子どものような上達とは

違ってきます

でもそんなとき始めた頃を思い出していただければ・・・

楽譜も読めない

5本指がバラバラに動かない 指番号なにそれ?

コードなに?

和音おさえられない 指が邪魔する

そんな時代もあったよねーって歌いたくなりますね

 

それが今では普通のピアノ楽譜を弾いておられる

和音もすらすら

グループの方も毎回その場で初めて見た曲を弾いておられます

目ではなかなか見えないかも、実感ができないかもしれませんが

みんな力をつけておられる

そして継続こそが力なりです

続けること すごいです

とご自分を褒めて頂きたいなあ

 

今日は曲を変えたいといった生徒さん

私が考えてた曲と、彼女の選んだ曲がぴったりでした

集大成のいみをこめて頑張るそうです

楽しみー!!

楽しみにしている金メダル発注しなきゃ(笑)

 

#シニア#ら