木津川市と城陽市のあずまエレクトーン・ピアノ教室です

今日は一日しっかり雨が降りました

肌寒く わんこはファンヒーターの前を陣取り動きません

 

image おまけに娘の膝の上で寝て、下に置かれても人形のように

動かない。 寒いのはわんこも嫌のようです

 

火曜日は12月初めてレッスン

サンタのシールを嬉しそうにはる生徒さん。

妹さんのワークの宿題をさせてくれる2年生

「今日もワーク見てくれたんやね。ありがとう」というと

 

「うん みながら、この記号は何?とかきいてみるんやけど・・

教えても わからんって逃げやはんねん」

というので 今はちゃんと聞いてないみたいやけど、お姉ちゃんの言ってることは

身体の中にひきだしを作ってためてはるよ 

ひきだしいっぱいできていったら、突然あふれるようにいろんなことできるようになるよ

だからお姉ちゃんは自分の練習してる曲 聴かせてあげてね 

というとそうなんかあって

 

すごく妹想いで 朝も妹、弟のパンをやいてあげたり、朝ごはんの準備

手伝ってあげるそうです

演奏するピアノの音も,すごく優しい音色です

 

きっと妹ちゃんにとっても憧れのお姉ちゃんだと思います

最初の頃 なかなかピアノに座らなかったり、やらなかったりしてましたが、

音楽はずっと流していたので、あるひきちんとした音程で歌いだしました

だからきっとお姉ちゃんのピアノの音もしっかり妹ちゃんの体にはいってます。

 

他の生徒さんでも下の子ちゃんの進度がはやいのはこういうとこでしょうね