木津川市と城陽市のあずまエレクトーン・ピアノ教室です

雨です  

明日の朝もふるそうで、今から在来線の運休が伝えられていてちょっとびっくりです

明日は娘たちも学校へ行かなくてよくて、ラッキーでしたが、高校生などは

大変でしょうね

たいしたことがないように・・

 

レッスンで グループからかわってこられた女の子

楽譜なんて見て弾けないし・・と言い切るつわもの

今日はG7なのに、どうしてもFになってしまうことをアドバイス

 

なんであかんの?という感じです

今は、音出すのに必死で わからないかもしれないけど、G7をFで弾くと

響きも汚いし 聴いている人も聴き心地悪いよ というと

 

「聴いている人のために、直すの?」 ひやあ! 初めて聞きました

うーん 

もし自分が書いた言葉や文が 間違ったまま伝わったら嫌ちがう?

そんなつもりで書いてないのに・・って思うやろ?

ちょっと聴いてね  こんな響きどう? 気持ちわるくない?

 

納得するまで 具体的にわかりやすくいろいろなアプローチ

 

次は 何回も弾いて足いたい!

ベース弾くとき、ひざから動かさなくていいんやで

こうやって動かすと、ひざ動いてないやろ? 

私もこうやってベース練習するんやで とかかとも使ってみせると

 

こっそりまねっこしてました笑

 

来週どんな進化をしてくるか楽しみです!

お母さんの仕事が遅く、二人で雨の中 歩いてレッスンに来てくれた姉妹

濡れながら来てくれただけでも、思わず抱きしめたくなるほど愛おしく思います

 

お姉ちゃんが上手になってました

自分で頑張る力を身に付けたのですね

オンラインの時も、きちんと書き込んだり、分からないところは教えて下さいとラインが来たり

とっても進化しました!

あまり時間がないので jetのイベントで毎年アレンジをしていた楽譜

それを引っ張り出して 一緒にちょっとやろうかと提案

 

楽しそうに取り組んでくれてる様子に嬉しさがこみあげます

imageタッチベル  先日実家の方で生徒さんとやっていると

レの音程が恐ろしく悪い これはあかんよな と違うベルを購入

 

今日届いたので だしてみて やってみると

あれ? 音程戻ってる ん????

よかった  2組になったけど。