民進党の結党大会が開かれ、役員人事も発表された。

驚いたのは政調会長に山尾志桜里氏が就いたことだ。

 

「保育所落ちた、日本死ね」という匿名ブログを
取り上げて質問した方ですよね。

国会は何でもアリなんだなあと感じた事案でした。

普通、質問は実態を調査して、自分の考えとして問題を
提起し、考えを問い質すことが基本だと思いますが、

ブログをネタにした発言がもてはやされるとは、
少し驚きでした。

私の経験では、このような発言根拠は軽視される傾向が
ありますが、
このような方が政調会長とは
少なからず驚きました。

 

それにしても、党としての理念が見えないのは残念だ。

共産党とタイアップして、「反安倍」だけでは

安倍総理が退陣した時にはまた目的を失ってしまう。

一度政権とって失敗した経験があるのだから、

何が失敗原因だったのかをしっかり検証しながら

国の方向性を示すのが責任政党としての役割だ。
間違っても社会党への原点回帰はやめた方がいい。

政策に「反○○」などと並ぶのは万年野党を目指す!!と

言っているようなもの。

国際社会は変化を続けています、アメリカは大統領選挙を
経てどういう国を目指すようになるのか。

中国の軍拡や景気の失速、北朝鮮の暴発対策
東アジアの発展には
日本の役割は極めて大きなものがある。

平和は国内を見て語るのではなく、
国際情勢をどのように分析して
安定化を図るのかが重要で、
広い視野を持って党内で政策議論を重ねて

日本の行く末を国民に語ってほしいと思います。