私が住む西町2区町内会で
子どもを対象に「絵本とお正月の遊び会」を
行いました。
この事業は社会福祉協議会ネットワーク事業の
「世代間交流活動」の助成金を基に行いました。

遊びの道具は北国博物館から
貸していただきました。

最初は絵本の読み聞かせと

 


紙芝居

 

町内会の役員もされていて、日ごろは近くの小学校などで
ボランティアとして絵本の読み聞かせ
の活動をされている方です。
みんな真剣に聞き入っていました。

そのあとは会館内それぞれ福笑いや

 

カルタ・・・これは昔のかるたで読み上げの文も
なかなか難しい「ゑ」という札もありました。

 

すごろく

 

おはじき・・・大人の皆さんが遊び方を
レクチャーしてくれました。

 

めんこ(ぱっち)・・・絵柄は私が子どもの頃の漫画です

 

このほかにもいろんな遊びを体験してもらいました。


最後はお汁粉をみんなで食べました。

 

参加してくれた子どもたち、町内会の皆さん、
ご協力いただきありがとうございました。
楽しいひと時を過ごすことができました。