衆議院選挙の明日は投票日です。

北海道は天候が心配されますので期日前投票を
利用し投票されることもお勧めです。

とにかく投票で国政に対する意思の表明をしていただきたい。

自分一人が・・・
いやいや、そのうねりが小泉旋風をつくり
民主党旋風をつくった・・・すべて国民の意思です。
だから、一人の力の積み重ねは大きいのです。

どの候補者でもかまいませんので、とにかく選挙に
参加していただきたい。



さて、
アベノミクスは地方にまで届いていない・・・
それはその通りだとおもいます。
私が所属する議会でも今回の10%増税には反対の
意見書を提出しました。


民主党政権は地方へのスピード感があった。

「コンクリートから人へ」という政策は
わかりやすく言うと公共工事をやめて、その分、
個人の財布に直接お金を入れます・・・という政策。
国民にとってスピード感はありますが、限られた財政の中で、
必要なインフラ整備をやめて個人の財布に・・・
人気は出ますが、長続きはしません。


アベノミクスは経済を立て直して税収を増やして
その果実を配分するという考え・・・
だから時間がかかりますが、税収は予定以上に上がっています。
デフレ・・・下向きのスパイラルから上向きのスパイラルへの
転換は国民のマインドが大きく影響します。
一度社会の構造や仕組みが変わることができれば
この上向き経済の流れは安定するのではないでしょうか。
この仕組みづくりをすることがアベノミクスの目的です。

景気の回復は飛行機にたとえられることがあります。
最後に浮上するのは地方(飛行機の後部)だと。
それでも、頭が上がらなければ、いつまでたっても
飛行機は飛び立ちません。

人事院勧告で公務員の賞与が上がりました。
これも民間企業の給与水準が上がってきた影響です。
公務員給与を参考にする事業所や団体も多くあると思いますが、
上がった分はぜひ消費に回していただきたいと思います。


地方創生・・・
これは名寄にとってチャンスなのではないかと思います。
特に大学振興は政策と合致するのではないかと思います。

名寄には行動力がある市長と
地元名寄のために奔走する道議がいます。
そこで今津さんを再度代議士として活躍してくれることは
この3者が3本の矢となり、きっと地域の発展に
つながるものと思っています。

今津候補は政府の中でも、そして名寄にとっても
必要な政治家だと思っています。
私の考えに賛同していただける方がいらっしゃれば
幸いに思います。


とにかく、選挙に行きましょう!!