農と食から始まる交流推進会議の報告会が
行われました。

これは名寄の農産物を原料に使っていただく
企業さんの研修を農家に民泊しながら行い
互いを理解し合うという企画。
これはJTB総合研究所さんの企画、
すごくいいアイディアだと思います。

参加された企業の中から廣榮堂さん(岡山県で
きび団子などを作る会社)から体験のお話


受け入れた農家のグリーンツーリズム代表水間さん
からの報告




JAさんや名寄市農務課からの報告の後試食会。



赤福は久しぶりにいただきました。
伝統の味ですね。


名寄のもち米を使っていただく会社のパンフレット



最後に「名寄もち米物語」という冊子が配られました。


これは名寄大学の学生が取材、執筆して作られたもの。

大変に良くできています。

生産者の人物に焦点を当てるところがいいですね、
想いが伝わってきます。


これからも名寄のおいしい農産物の良さを
まずは私たちが知ることが必要で、自信を持って
アピールしたいものです。