きたすばるどっとこむ101回放送は朱鞠内湖で
第2回釣りコンのお知らせにシュマリナイ湖フィールド
センターから黒田さん、多賀さんが来てくださいました。


釣りをしながらみんなで楽しみましょう・・・
その中でカップルができるもよし!という企画。

40歳までの男女が参加資格です。

出演してくれた二人は明るくてお話も楽しい、
きっと素敵な企画になるでしょう。

それにしても、このポスター抜群です。



次は2回目JAXAの宇宙教育テレビとつないだ放送。
どっとこむにも出演していただき、その後は特別番組
ということで、教育テレビを中継、エンディングには
どっとこむが演させていただきました。



種子島でのロケット打ち上げのシーンは
迫力がありました。


これからもこのような交流ができればよいですね。



天文台情報では写真展などのPR、天斗夢視メンバーの
作品も展示されています。



また近々名寄で星に関する市民の活動を
描いた番組のロケが予定されていて、
この日は制作会社の方が
打ち合わせに来ていました。

放送を見ていて、笑うシーンんがあったらみんなで笑ったら
いいですよ、そうすれば出演者も乗りますから~などと
アドバイスをくれました。
放送終了後はみんなで食事に行き、名寄の星にまつわる
はなしなどさせていただきました。
番組が楽しみです。