ロシアソチオリンピックが無事閉幕した。

当初からテロが懸念されていましたが、
何事もなく競技が進められたことは何よりです。

冬季オリンピックは北海道出身、または縁がある選手が
多いために親近感を覚える。
特に隣町下川町からもジャンプの選手が出場して
メダルを取ってくれました。

個人的に注目はやはり葛西選手、
個人でのメダルを取ることができたし、
団体でのメダルでは「取らせてやりたかった・・・」
ということばと涙。
リーダーとしての想いの強さを感じましたね。

浅田真央選手はメダルを取るより大きな感動を
与えたのではないでしょうか、
ジャンプ女子高梨選手はメダルが確実視されていましたが、
結果は4位、残念な気持ちを抑えながらインタビューに
答える姿は17歳とは思えないすばらしさでした。

報道されない多くの選手の皆さんも
スポーツマンシップに則り正々堂々と日本をしょって
戦ってくれたものと思います。

メダルの数がたくさん取れて良かったし、
オリンピックという大会の重みと、そこに挑む
選手の清々しさを感じることができました。

これからはパラリンピックが始まりますが、
選手の皆さんの検討を祈りたいと思います。