今回の自殺にまで追い込んだ教員のやり方は
許されるべきものではない。
そして命を失った生徒には心からご冥福をお祈りします。

橋下市長はテレビに出演して募集停止を宣言、
隣にいる教育委員長はそれはちょっと・・・と、

教育委員は市長が提案し議決するしくみのもので、
頭ごなしにテレビで発言する手法はいかがなものか。
市長は選挙で選ばれるから、何をしてもいいと
言うことではない。
そもそも、教育委員会の仕組みそのものに
異論があるのでしょうが、行政は組織体として
動かなくてはならないと思う。
内部協議を重ねてから発表すると言う手法が
なぜとることができないのだろうか。
教育委員会と何の意見交換もしていないのだろうか。
教育委員会という仕組みに対する反発は別の問題だ。

学校の校風をリセットしたいと言う気持ちは
分かるが、このようなやり方しかないのだろうか。
責任の所在は明らかにしなければならないが、
スポーツ活動を目指す受験生の将来を
考える必要もあるのではないだろうか。

子どもの人命に関わる事件なので力が入ったのかも
知れないが、拙速な判断ではないかと思います。
橋下市長はテレビが無ければ
この意志を誰にどのように伝えたのだろう??