今日は名寄大学の卒業式です。


議長、市長が出席のため午前中、議会はお休みです。

名寄大学では、すべての学科が国家試験に結びつく
構成になっています。

国家試験合格率は良好ですが、特に社会福祉士の
合格率は全国平均を大きく上回っています。
就職状況を見ても2月末には、確定していない人も
いますが、最終的には、ほぼ100%に近くなる
見込みです。



名寄市立大学で学ぶ学生たちのいいところ・・・

大学に行ってみると気がつくと思います・・・
それは、廊下などで学生とすれ違うときに、ほぼ必ず、
挨拶をしてくれることです。

これは、昔からの伝統のようです。

以前、テレビ報道で、全国の入試倍率の上昇率?
だったかな・・・のベストテンに名寄大学が入りました。
その際になんと、一位の大学ではなくて、ベストテンでは
下位のほうの名寄大学が放映の対象になりました。

最北の公立大学だからかなあと思っていましたが・・・
実は、同じように撮影クルーにも学生たちが皆、普通に
挨拶をしました。
クルーの皆さんは、他の大学も撮影で回った中で、
名寄大学の学生のそういう姿を見たときに、ぜひこの大学を
放送したいと思ったそうです。

名寄大学の卒業生のほとんどは、人とかかわる
職業に就きますが、きっと職場でも良い人間関係が
作られるのではないかと思います。

名寄で学んだことを糧に、有意義な人生をおくって
いただきたいと願っています。


卒業おめでとう。