昨日は、札幌から友人が来て、一緒に先生の偲ぶ会に

参加させていただきました。


JRの到着と、会が開催される間に時間があったので、

名寄の街の中を一回りして、徳田地区の変わった様子など

見てもらいました。



東千春オフィシャルブログ Powered by Ameba
会では、出席者の中から、特に親交の深かった方5名が

おくる言葉を述べられました。

多くの方が参加され、日頃の交流の広さを物語っていました。




その後は、天文台


東千春オフィシャルブログ Powered by Ameba
1.6mは大きくて写真に入りきりません。
東千春オフィシャルブログ Powered by Ameba
スライディングルーフの中の望遠鏡の説明を受けました。




先日のヴァルナ観測では、観測点がが狭く、望遠鏡に

入れるのが難しいそうですが、名寄では3台の望遠鏡

すべて観測準備ができていて、マサチューセッツ工科大学の

先生にも驚かれたそうで、人員も含めて、観測条件は

すばらしいとの評価を受けたそうです。

この、40秒のために福島から帰ってきた職員は、

大きな出費だったのにーー!と悔しがっていました。


サンピラー交流館のカーリング場や北国博物館を

見てもらい、会食に!!


東千春オフィシャルブログ Powered by Ameba

会食では、私を含めて、6人が集まってくれ、互いの近況や

名寄の町のその後の移り変わりなど、話は尽きず、

楽しいひと時を過ごしました。


彼は特急宗谷で札幌に向かっていますが、

岩見沢が大雪でJRが不通、高速道路もだめなようで、

大変なようです。


無事の札幌に着いて仕事に間に合うことを祈っています。