総合計画基本計画審査特別委員会が一部文言修正を行い、それ以外は原案の通り結審しました。



質疑を終結下のは3時、結審したのが、4時半・・・時間が掛かりすぎです。





その後、全議員で構成する「地域医療に関する集い」の会議を行いました。これは全くの非公式で、自主的にやっているだけなので、議会事務局長には、やることは伝えてありましたが、忙しいので会議にもきませんでした。



これは以前にも書きましたが、地方の自治体病院が医師不足で地域医療が崩壊寸前となっている中で、医療機関と住民が理解をし合って、地域の医療を守っていくことを目指し、私たち議員が市民的な機運を高めていくことなどを目的に始まった活動です。



難しいのは、私たちは議決機関の人間ですので、直接関わる事はできません、しかし誰かが口火を切る必要があるとの判断から行っています。

とりあえずは、まず、私たち議員が状況を把握した中で、市民への呼びかけをはじめます。



前回、市立病院長との懇談会で、病院の現状や取り巻く環境などについて学ばせていただきました。


その後、今後の活動等に関する、事務局案をまとめ、今日提示させていただき、いろいろ決めていただきました。

名称、目的、これからの事業、運営のためのカンパ、市民へのアプローチ方法などなど・・・

嬉しいのは、みんな、自腹を切ってでもやるという気持ちでいてくれることです。



この集いが当初の目的をなんとしても達成できることを願っています。