サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。




さて、夏もまもなく終わろうとしていますが、
我が家のエアコンを掃除しようという話になりました。




(見るからに掃除しがいのありそうな外観…)



たかだかエアコン掃除。


日本で住んでいたマンションでは自分でフィルター掃除をしていたので…


大丈夫びっくりマーク簡単簡単びっくりマークびっくりマーク


洗浄スプレーとビニールシートを用意して、
脚立まで借りて、準備万端にっこり
(なんかガタついてるけど…)






↑こちら、日本城(JHC)で売ってました!




よし、やるぞっ予防←マスクもばっちり



パートナー氏が脚立にのぼり、

前カバーを開けようとすると…






あれはてなマーク開かないはてなマークはてなマーク





この部分を引っ張っても、

全く動きません…



もしや、汚れがこびりついて

前カバーが固まっちゃってる…はてなマークびっくりマーク



ネガティブネガティブネガティブ

↑『これからそんな汚いところ掃除しなきゃいけないなんて、もう嫌〜〜〜泣』の顔




【香港AZU劇場】

 不安=AZU

 不満=パートナー氏



不満『前カバー開かないよ??』

あんぐり『ええーでも掃除するために開くようになってるはずだよ。パナソニック製だし…』 




不満『掃除の仕方の動画とかないかな?』

知らんぷり『YouTubeにあるけど、やっぱり前カバー開けてるのばっかりだけどなぁ??』

↑”AC”, “ self cleaning “,"Panasonic”で検索。

いろんな国の人がお掃除の仕方動画をアップしてたけど、みんな前カバー開けてた



驚き『わかったびっくりマークこれは下から開けるんじゃなくて上から開けるんじゃないはてなマーク


エアコンカバーの上部をぐいぐいひっぱりだす…


あんぐり『うわーっなんかカバーすごいたわんでるし、絶対違うからびっくりマークやめてびっくりマーク壊れるーびっくりマークびっくりマーク


脚立もグラグラし始めて危なっかしい…不安




うちのお部屋、天井がすごく高くて

エアコンの位置も高いのですネガティブ



大きな脚立でも最上段に乗らないと

エアコンまで届かないし、


脚立に慣れないパートナー氏や私が

最上段で踏ん張ってバランス崩したりしたら…



真顔真顔真顔真顔



思いの外、強い力が必要そうなのと、

高いところでの作業が必要そうだったので

怖くなり、一回中断することにしました。




立ち上がる『やっぱり上から外すんじゃない?』


再度、脚立にのぼりカバー外しにトライするパートナー氏。


不安『やめてえええこわいいい。そんで絶対上から開くとか無いからむかつきそんな理不尽な構造あるわけないむかつきこの家事オンチがああああああ物申す


はい、もちろん後半部分は口には出してません泣き笑い

心の中で言いました泣き笑い



またしても前カバー開けに失敗する私たち。



怒り『とりあえず、マンションの管理スタッフに聞いてみよう!なにか知ってるかもしれない。』


〜電話問い合わせ中〜


にっこり『スタッフによると、この機種は前カバーが全部外れるタイプで、3箇所ネジ止めされてるんだって!』


泣き笑い『えーーっ??だから、全部外れるかもしれないけど、絶対それ以外に前カバー開くところがあるはず!そうでなきゃお掃除するの大変だもんもーーーーっ管理スタッフもみんな家事オンチかーーーーっムキームキームキームキー


(後半部分は飲み込んで笑、Xで吐き出してました笑)



結局、この日はクーラーの前カバーを開けることができず。


諦めた結果、カバーの上部が浮いてしまいました不安





もおおおおおおムキー

なんでなのーーーーっムキームキー

なんなのよーーーーーっムキームキームキー



いつものように家事を進めていても、

やはり日本と香港では勝手が違うところが多いのですよね。



私にとっては『いつも通り』。


いつも通り取り組んでいても、

なにかが少しだけ違っていて、つまづいてしまう。


それがたまの出来事ならまだ良いのだけど、

しょっちゅう失敗するもので泣き笑い



慣れ親しんだ環境の外で生活する

ストレスや煩わしさを


改めて感じた出来事でした爆笑爆笑爆笑




……エアコンのフィルター掃除すら自力でできないなんて悲しいショボン悲しい悲しい




AZUの一時帰国購入品

海外生活これ欲しい!アイテムを紹介中OK

見に来てね〜ニコニコ



    

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記

X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ