サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



\もうすぐ7月だー/



『一時帰国購入品』や

『海外生活これ欲しい!』の商品を

紹介したくて楽天ROOM作ってみました!


ぜひ見てみてくださーいニコニコ




カバンカバンカバン


街市(ガイシー)でお買い物…
香港に暮らす者として、必ず通る道…(多分)

香港生活の中でも難易度高そう!と思い、
興味はありつつもなかなか挑戦できないでいました驚き驚き驚き


🇭🇰香港メモ

街市(ガイシー)とは、香港の公設市場のこと。

香港の行政区ごとに置かれていて、野菜、果物、肉、魚介類、スパイスや乾物の食材から日用品まで様々なものが扱われている市場。

だいたい食堂も併設されていて、老若男女が集まる生活の場となっている!






いわゆる「市場」って感じで、値段のつき方は量り売りです!


「○斤○元」のように重さあたりの金額が書かれていて、カゴに盛られた野菜や果物を選んで値段を確認して買っていく感じです凝視



なんてったって市場ですからね。

それはそれはローカルでディープな場所ですよ爆笑


香港にきて早3ヶ月が過ぎましたが、

まだまだローカルすぎてお買い物をしたことはありませんでした。


ある日、パートナー氏に広東語を教えてもらいがてら街市に繰り出すことにびっくりマーク


この日の目標は、

にんじん生姜スペアリブを買うこと。


そして、もしあればTwitterで見かけて気になっているぺっちゃんこの桃を買ってみたいニコニコ



市場の青果フロアにて、広東語のスパルタレッスン開始びっくりマーク



あんぐり:AZU

ウシシ:パートナー氏


あんぐり「『これいくら?』ってなんて言うの?」

ウシシ「『幾多銭呀?』ハイ、トライ!」

あんぐり「ひー」


あんぐり「『これください』っていうのは?」

ウシシ「欲しいもの指差して『呢個、唔該』で伝わるよ。トライ!」

あんぐり「ひー」


次はお肉や魚のフロアにて

ウシシ「今日買うのはどの部位だっけ?」

あんぐり「スペアリブ」

ウシシ「豚肋骨?排骨?腩排?」

あんぐり「わからん!スペアリブってそんなにいろんな種類あるの??」


↓街市で扱っているお肉や野菜の一覧



香港、豚肉の種類ありすぎる問題爆笑



結局、排骨を選びました爆笑

(私が知ってるスペアリブに1番近そうなやつ笑)




そして購入したものがこんな感じびっくりマーク


生姜、にんじん、生の唐辛子


そしてこれがぺっちゃんこの桃🍑

扁桃(ペントウ)目がハート


排骨は生肉のぶつ切りなので、写真は割愛🤭



生姜を買った後に同じお店でにんじんを手に「幾多銭呀?」と言ってみたら、お金はいらないよ!あげるあげる!とくださいましたあんぐり


おまけに生唐辛子ひとつかみまでひらめき


そんなおまけしてくれて、良いのびっくりマークはてなマーク

気持ちは嬉しいけど…しかし、どーやって食べるの!?この唐辛子泣き笑い泣き笑い泣き笑い


どうやら店主のおばちゃんは台湾から来た方のようで、私が日本から来たということを知っておまけしてくれたらしい。


おばちゃん…ありがとうニコニコ

また買いにきますニコニコ




その後、食堂フロアに移動してランチをいただきましたひらめき



これまたドドドローカル…笑




この西多士牛肉サテ麺が美味しすぎました目がハート


スパイスの効いた牛肉サテがめちゃくちゃ美味しい!!


かりっふわの西多士も最高…飛び出すハート

かりふわのパン生地に、ドロリと甘いコンデンスミルクとバターの濃厚さがたまりませんよだれ






ビビる気持ちを克服できれば、

街市、結構良いかもニコニコ



ところで「扁桃(ペントウ)」…🍑


こんな潰れた?形の桃…爆笑

皮付きのまま洗って食べることができて、

味はほぼ白桃でしたニコニコうまーい飛び出すハート



いろいろ挑戦してみますびっくりマーク






    

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記

X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ