サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



\6月一時帰国購入品も紹介中!/



『一時帰国購入品』や

『海外生活これ欲しい!』の商品を

紹介したくて楽天ROOM作ってみました!


ぜひ見てみてくださーいニコニコ



カバンカバンカバン


珍しく早起きして向かった場所は、ここニコニコ




蓮香楼という老舗飲茶店!

…の、リニューアル店舗ですニコニコ飛び出すハート

香港でできた日本人のお友達と待ち合わせて、朝飲茶に行きました。


日本人だけでワゴン式の飲茶レストランに
行くのは初めての挑戦!

言葉の怪しい2人のみで果たして大丈夫なのか…爆笑

お店に入ると店員のおばちゃんがピース✌️
してきたので、ピース✌️で返すびっくりマーク


…もちろん「2人です」の意味ね爆笑


この蓮香楼、老舗の飲茶レストランですが
過去に2回、経営難で閉店しているそう。

閉店するたびにファンの人(?)が買い取って復活させてるとか。

2回目の復活はコロナ禍で閉店したのちの2024年4月。つい先日。

香港の街の人に長く愛されている、古くて新しいお店なのです!

↓看板どーこだっ爆笑


今度は頑張ってもっと長く続いてね!ニコニコ


再々オープンの4月当初はかなりの大行列だったようですが、いまはだいぶ落ち着いてきているみたい。

平日の朝9時前に行ったら席はかなり余裕ありでした!
(お店は朝6時からやっているよ!)
※2024.6.20現在


席に座った途端、まずお茶の種類を聞かれて「鉄観音」を選択。
(↑この辺の作法は知ってたので対応できた!)

その後、出てきたお茶のポットを手に取ろうとしたら

おばちゃんが「やってあげるよ〜〜〜日本人?」的なことを言いながら、バーっとお箸と器をお茶で洗ってくれましたひらめき

おおっやっぱり洗うのかっ

と、思っていたら、反対側から別のおばちゃんがやってきて




もぐもぐ「どれ食べる〜?これ○○!これ××!これ美味しいよ!」
爆笑「こっちは○○であっちは××で、どれにする!?」

わ〜〜〜〜〜〜〜っとおすすめを教えてくれ、
あれこれ選んで取り分けてもらって
あっという間に点心でうまるテーブルの上……



お、美味しそう…よだれ

そして入店からここまでものの3分ほど。
すごい勢いでお茶と点心がテーブルに揃いました凝視

香港おばちゃんのパワー、すごい爆笑

その後も点心ワゴンが来るたびに「食べる?」「美味しいよ〜!」の嵐ニコニコ




実際に、選んだものは
どれもとっても美味しかった〜よだれ

え、これなに無気力


食べてみると黒胡麻のお餅みたいなやつでした爆笑
意外と優しい味で美味しい。箸休めにいい感じ!


覚えたての広東語を使って話しかけてみたり、
北京語英単語を言ってみたりしてコミュニケーションをはかってたら、
おばちゃんたちもめちゃめちゃ話しかけてくれて。

頼んでないのに写真撮ってくれたりもしましたニコニコ


ありがとう、蓮香楼のおばちゃんたち…飛び出すハート

しっかり食べて、おしゃべりもして、
エネルギー充填完了飛び出すハート

朝飲茶の後は近くの老舗お茶屋さんと香港デザインのグッズがそろう雑貨屋さんに行ってみたり
すごくリフレッシュできた1日でしたニコニコ




(右)『福建茶行』さんにて
量り売りの鉄観音茶葉を買ってみた!
100g 88香港ドル…高いのか安いのかわからないけど、100gの量が意外と多くてお得感を感じている指差し

(左)『G.O.D』という香港デザインの雑貨屋さんで、ZEST OF ASIAのティータオルを買いました。

香港モチーフの刺繍がどれも可愛くて悶える…ひとまず1枚目は、ビクトリアハーバーを行く船のデザインに。


たまにこういう1日があると、リフレッシュできて良いねニコニコ

お付き合いいただきありがとうでした〜飛び出すハート




    

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記

X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ