サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



\6月一時帰国購入品載せました/



『一時帰国購入品』や

『海外生活これ欲しい!』の商品を

紹介したくて楽天ROOM作ってみました!


ぜひ見てみてくださーいニコニコ




カバンカバンカバン

先日の記事の最後に書いた、
「山楂(さんざし)を使いたい」というお話…



例えばどういう使い方があるのかなーと
調べてみた!


と、その前に↓↓↓

🇭🇰香港メモ

山楂(さんざし)とは、バラ科サンザシ属の落葉低木で、中国中南部の原産。

赤い実は生薬として使われていて、健胃、整腸、消化吸収を助ける働きがあると考えられている。



山楂はお腹を健康にする働きがあるようです知らんぷり

(ざっくり理解)


 

お茶にするのが定番だと思うのですが、

せっかくなのでいろいろな活用法を知りたく、

あれこれ調べてみましたびっくりマーク



備忘録もかねて参考にしたいWebページ様を紹介します目がハート



さんざしの使い方


使い方その1:山査子酢を作る


薬膳でセルフケア めざせ!仙人lifeさま
『山楂酢も作ろう。』

ページはこちら



使い方その2:煮込み料理に使う


森久商事株式会社さま

『サンザシと豚スペアリブの柔らか角煮』

→ページはこちら




台湾のレシピサイト『愛料理』さま

『糖醋排骨』

→ページはこちら



使い方その3:薬膳茶にする


漢方薬のタカキ大林店さま

『山楂子決明子茶』

ページはこちら



まずはこの辺りを試してみようと思いますよだれ



他にもおすすめのレシピや全然違う使い方があったら是非教えてくださいニコニコ





↓これを見るとドリンクにするのも美味しそうに見えるニコニコ


↓濃いやつは炭酸水で割って飲んだらどうだろう〜



    

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記

X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ