サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



\『コレクション』から探してみてね/



『一時帰国購入品』や

『海外生活これ欲しい!』の商品を

紹介したくて楽天ROOM作ってみました!


ぜひ見てみてくださーいニコニコ




カバンカバンカバン


海外から入ってきて、
いまや日本のカルチャーになったものって
たくさんありますよね。

お料理はその最たるものと思ってるひらめき


カレーラーメンパスタカルパッチョ
パンだって、そうですよねニコニコ


お家でタコスパーティしたなんていう話も
聞いたことあるよだれ


皆さん、いろんな文化のいろんなお料理を
日常的に楽しんでいると思うのですが…


そうすると、

調味料、増えていきませんかびっくりマークはてなマーク


食材は同じものが使えても、
調味料は代えが効かないのよねぇにっこり

どんどん増えてくのー。


お料理のレシピを見ていて、
普通に登場するな〜ってものを並べてみると

和食の調味料

  • 砂糖、塩、胡椒
  • 酢、しょうゆ、味噌
  • みりん、酒
  • 出汁
  • しょうがチューブ、にんにくチューブ
  • サラダ油、ごま油  
                などなど。


上矢印とりあえずここまでで13種類

この他にも登場頻度の高い調味料といえば
マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース…

めちゃあるびっくりマーク爆笑


洋食の調味料(重複除く)


  • ブイヨン、コンソメ
  • 赤ワイン、白ワイン
  • バジル、オレガノ、ローリエ
  • オリーブオイル、バルサミコ酢
  • 粒マスタード   など

上矢印10種類


中華の調味料(重複除く)

  • 醤油、紹興酒
  • 鷹の爪、八角、クコの実、なつめ、花椒
  • 豆板醤、甜麺醤
  • 辣油、オイスターソース など


上矢印これで11種類


インド料理系の調味料(重複除く)


  • クミン、コリアンダー、ターメリック
  • チリパウダー、パプリカパウダー
  • ガラムマサラ

上矢印6種類



他にも、例えば
  • ライスペーパー
  • トルティーヤ
  • スイートチリソース
  • シラチャソース
とかが冷蔵庫の中にあっても、
それほど不思議じゃない気がする凝視


日本の普通の食卓にのぼる
外国由来のお料理ってめちゃくちゃ多いね泣き笑い

いろいろな国のお料理を作っちゃうなんて、
日本の主婦達…すごくないはてなマーク泣き笑い

なんて思ったり爆笑
 

で、これを全てキッチンに置こうとすると、
とんでもないことになるんですね。

しかも使用頻度が高いわけじゃ無いので、
大きいボトルを買っちゃうといつまでも場所をとり続ける…無気力


せまーい!おおきーい!
なかなか減らなーい!爆笑


なのに香港ってばどの文化圏の食材
かなり豊富かつ本格的な本物が手に入っちゃうのニコニコびっくりマーク



ずら〜っと中華のお醤油たち




ずら〜っとハーブたち




フィリピンの缶詰たち



はじめてみる豆の数々



お料理好きなので、
ついつい買って試したくなってしまうニコニコ

も〜、困っちゃうわ〜知らんぷり

毎日10種類くらいお料理作らないと
消費できないな〜爆笑

そして食糧庫が必要だ〜魂が抜ける

お料理好きに楽しい街、香港🇭🇰

楽しいけど、悩ましい…
そんな呟きでした泣き笑い



   



今月はパートナー氏の母上様が送ってくれた
サンザシの実を使う方法を見つけたい!




おすすめの使い方、教えてください飛び出すハート


    

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記

X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ