サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



\一時帰国中!あれこれチェック中…飛び出すハート




『一時帰国購入品』や

『海外生活これ欲しい!』を紹介したくて

楽天ROOM作ってみました!


ぜひ見てみてくださーいニコニコ




カバンカバンカバン



私AZUは趣味の多い人間ですが、
お料理もそのひとつひらめき飛び出すハート


学生時代に一人暮らしを始めてこの方、
ほぼほぼ自炊生活を送ってきました。



とある日の朝ごはん…にっこり




香港の暮らしで楽しみだったのは、
香港でお料理をすることニコニコスプーンフォーク

というわけで、香港の街の外食も楽しみつつ、
お家での料理にも挑戦していますキメてる




香港で日本の餃子に挑戦した!




自炊してると気がつく、
日本と香港のお料理や食材の違い…


ひとつめ!



サムネイル

香港には片栗粉がないびっくりマーク驚き




いやむしろ、片栗粉って日本にしかないのでは?



食材の買い出しにあちこちスーパーをまわれど、
片栗粉だけがどうしても見つけられず。



なんらかの粉的なやつはいっぱいあるのに…??



\香港スーパーのひとコマ/





何種類かのスーパーをまわって、
ふと気がつきました。


もしかして、片栗粉って世界スタンダードな調味料ではないの…??

 
サムネイル



とろみをつける系料理の多い中華こそ
片栗粉って必要じゃない??


フカヒレとかあんかけとか酢豚とか…よだれ




あのとろみは何処から来るのびっくりマークはてなマーク




不思議に思い調べてみた指差し




どうやら世界では
とろみをつける用途の粉として

  • タピオカ粉
  • ポテトスターチ

が使われているらしい!



そういえば、日本でも最近の片栗粉は
カタクリではなく馬鈴薯でんぷんから
作られてるし…


なんとなんと、

とろみの世界スタンダードは
「お芋のでんぷん」だったのねーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークあんぐり


(新発見…!キラキラ


下矢印片栗粉の原料であるカタクリの花

とても可愛くて高山植物好きのAZUには憧れの花目がハート



今回調べてみて知ったのですが
カタクリの花の学名は「Erythronium japonicum」というそう

語末のjaponicumという言葉は
「日本の」という意味なので、

もしかしてカタクリのこの種類は日本にしか
生息していないのかもしれませんね凝視

(とすると、片栗粉が日本にしかないのも納得…)


それにしても最初にカタクリから
片栗粉を発見した人、どうやって見つけたの??

すごいね??


ということで、無事に片栗粉ならぬ
タピオカ粉を購入することができましたニコニコ


お料理よりもお掃除によく使っている気がする…笑




いやしかし、このタピオカ粉ちょっと不満

粉が袋のあちこちから噴き出してきて…

スーパーの棚に置かれていた時点ですでに
あちこちまっ白……どーいうことびっくりマークはてなマーク爆笑


早く調味料入れを整備しないとな…知らんぷり






    

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記

X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ