サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



\2024年4月一時帰国購入品載せてみた/



『一時帰国購入品』や『海外生活これ欲しい!』の商品を紹介したくて楽天ROOM作ってみました!


ぜひ見てみてくださーいニコニコ




カバンカバンカバン



さてさて、まだまだお家の中で家事に奮闘する日々ですが、とあるショッピングデイについてレポートしようと思いますニコニコ飛び出すハート



4月の一時帰国前のある日のこと。
日本の友人や家族からの頼まれものや、
自分の欲しいもののお買い物に行きましたニコニコ


サムネイル

わくわく飛び出すハートお買い物好きの腕がなるぜー飛び出すハート





深水埗でローカル街歩き


最初の目的地、深水埗(シャムスイポー)駅までMTRに乗って移動です。




🇭🇰香港メモ

MTRとは、香港の地下鉄のこと。

綺麗で便利、そこそこ安い。
だいたい3〜6分毎に来るので待つことも少なくて良い🙆駅中の売店も結構楽しい。

AZU的には、香港地下鉄はMTRで台湾(台北)地下鉄はMRTなのがなんかおもろいと思っている。



香港の街には、同じ業種のお店が集まるストリートやエリアがいくつもあります。
(もう楽しいニコニコ

深水埗の街は、電気問屋街って感じかな?



電気関係のツールや携帯電話関係のあらゆるアイテムがあちこちに売られています。




こういうレトロな風景もワクワクするよねニコニコ



この日は探し物をしていたので
あちこちのお店を覗いて店員さんに聞いてまわりましたあんぐり

英語はほぼ通じず、手振り身振りと
写真を駆使してコミュニケーションを試みますびっくりマーク

今回の探し物は屋台では無く店舗エリアから探したからか、
案外英語が通じず!焦った〜不安

英語で話しかけてるのにガンガン広東語で返って来てヒヤヒヤ…不安
(わからんっちゅうのに笑)

お店のおっちゃんたちもコワモテだけど
「ウチには無いけどこっちのお店に聞いてみな〜」って多分言ってた泣き笑い
広東語でわーっと話しかけられながら隣の店に案内してくれたり。優しいね〜(多分!)

ここでは、無事にお目当ての品をゲット。
ふーっほっとした!

そして、この日はとても暑い日で、セブンイレブンで謎烏龍茶を購入しました。

苺のウーロン茶…?



台湾も香港も、お茶のバラエティが豊富ねぇニコニコ
中国本土でもこういういろんなアレンジティーが売ってるのかしら?

たったこれだけですが、香港初心者の私はかなりエネルギーを消耗!

しかし、はやく街を覚えたいな〜と思っていて、
深水埗(シャムスイポー)の街から旺角(モンコック)の街まで歩いてみよう!と思いたちました。


長くなりそうなので、次回に続く!



↑こちらは台湾茶のセット。美味しいよね〜ニコニコ
凍頂烏龍茶、初めて飲んだ時に美味しすぎてびっくりした…!

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記
X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ