サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



やっと………


やっと出来たんですよ………


ついに…………びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



スーツケースの荷解きがびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



(いまどきの言い方だとアンパッキング?)


☺️☺️☺️


2週間前、期待と不安に胸膨らませ、友人やかつての同僚、家族からの応援の品々をスーツケースにいっぱい詰めて、香港にやってきました。

(詰めずぎて、飛行機超過料金払った泣き笑い

そして転がり込んだパートナー氏のお部屋。
香港のミニマム住宅

 
……しまった、収納スペースが全然無いぞ?

ミニマム住宅のため、部屋を圧迫する大型家具などはなるべく置かないようにしているんですって。

それは正解。
しかし今のままでは私の服やら荷物を収納する場所が皆無不安


ということで、収納スペースを作るまで荷ほどきは保留とし、必要になるたび都度都度スーツケースを開けるという面倒くさい日々を送っておりました不安不安




↑各サイズを測り、レイアウトをワクワク考えるAZU氏

このノートを見たパートナー氏の友人(香港人)が
『香港人、誰もこんな細かいことしないよ⁉️
信じられない細かなプランだ‼️』
とおったまげてました。

いや、そんなことないよね!?
家具買う時はサイズ測るよね?笑笑


今回はお手軽にIKEAで揃えることににっこり

銅羅湾(コーズウェイベイ)のIKEAに行って注文し、配送してもらいました!


↑地価の高い香港では家具屋など広い敷地が必要な業種は地下に店舗がありがち


じゃーん、届いた飛び出すハート飛び出すハート

炊飯器の配送は受け取りに失敗したけど、IKEAの配送は一発で受け取れましたひらめき



パートナー氏は仕事で不在でしたが、
待ちきれない私は1人でも組み立て始めちゃう

この日の気温は28度湿度は87%
段ボールを開けるだけでもう汗だくだーーー泣き笑い


1個目完成!

いーんでない??目がハート飛び出すハート




2個目も完成キメてる

部屋の幅にぴったりじゃんびっくりマークびっくりマーク




組み立てた残骸。

(しばし段ボールに座り地べたに座る生活を思い出す笑)






そして……


ついに、荷ほどき(アンパッキング)完了ーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


\ごちゃごちゃ(なのは見逃して!)


スーツケースの中身を出して、ジャンルごとにざっくり分けて棚に納めました。というか詰めました。



でもでも、なかなかいい感じじゃないですかー飛び出すハート内容量もぴったりだ目がハート

(自画自賛!)




そして、あれやこれやと棚に詰めている間に

やっとこさ、炊飯器の再配達も受け取れました。


やっと「届いた!」の報告ができて嬉しい…泣き笑い

応援(?)ありがとうございました!!



棚を2つ作ってアンパッキングして、

段ボール片付けて掃除して…


めっちゃ疲れた!そして暑い…

3月末にこんなにも汗だくになるとは、恐るべし香港。


ヘロヘロしながら、休憩がてらお散歩に。


お出かけ先で出会ったお茶屋さんで一服ジュース知らんぷり


こういうお茶屋さんがあちこちにあるのが香港の楽しいところですね目がハート


ちなみに中身は鉄観音ミルクティー。

ほうじ茶ラテに並ぶ美味しさです。


水分補給してお家に帰り、

棚をのぞいてはにやにやしちゃうニコニコ


荷解きできたことで、餞別に頂いたものたちも心置きなく使い始めることができます😆


↑ちなみにキッチンも収納スペースがほぼないため、食料系もひとまずここにいます指差し写真の丸部分はほぼ食材!


ひとつ、お家を好きな感じに作ることができて満足ですニコニコ


やったねーーーーびっくりマークびっくりマーク


さて、次はどこを作って行こうかな。

乞うご期待!

 


   



↑ミニマムキッチンだけどパートナー氏の媽媽からの仕送り品がいっぱい。
私には馴染みの無いものばかりで開封するたびにおったまげてる驚き
こちらは「決明子」。そうケツメイシの本物(?)だそう。
お茶にするらしいのだけど、まだ試してない。

ちっちゃいコーヒービーンズかと思ったよ🤣


↑今回購入したのはIKEAのBILLYシリーズの本棚2つ。
1つは扉付きにしました
ニコニコ



  


 
 

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記
X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ