サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。


来港して、先日の金曜日で1週間が経ちました!

思ったよりホームシックにもならず笑、元気に過ごしています指差し


来港以降は、パートナー氏が既に住んでいるお部屋に飛び込んだため、最低限な生活用品は揃っています。


が、そこはやはり男の一人暮らし。

ものはあってもメンテナンスされているかは別問題。(というと世の男性に失礼ですね)



この1週間、


掃除、ゴミ出し、洗濯、掃除、買い出し、掃除、片付け、掃除、掃除、掃除……




めちゃくちゃ主婦してました!


真顔 (ヘヤヲキレイニカイテキニシタイ…)(心の声)




とりあえず1週間。
まだまだ充分ではないのですが、これからもすこしずつお部屋のメンテナンスをしていきたいところです。

真顔 (ヘヤヲキレイニツカウホウホウヲキョウイクセネバ…)(心の声)



そんな主婦生活をしていると日にちが経つ感覚が掴みづらいですし、ずーっと働き続けるのも疲れてしまうので、1週間に1回は自分ご褒美デーを作ろうと思っています。


ということで

🇭🇰来港1週間記念🇭🇰

花火自分、おつかれ!ご褒美デー花火


のはじまりはじまり〜
(唐突すぎ笑)


音符ご褒美その1音符

足つぼマッサージ


香港に来てから感じること… 


この街、めちゃくちゃ歩く街だね!? 


東京の人はよく歩くというけど、香港の人も同じくらい歩くんじゃないかしら。

ショッピングモールはどれも巨大で店間の移動距離が長いし香港島サイドは坂道も多い

大きくないショッピングモールは縦に長いのでエレベーターに乗り損ねると延々とエスカレーターに乗らなきゃいけない

お家でも土足文化だから床に座ることがないし、
バスタブが無いので足を伸ばしてお風呂に入ることもできない。
(少なくともうちはそういう形式)

おまけに、まだスーパーの配置を把握しておらず、欲しいものがあると延々歩き回って探しちゃう。 
(場所が違うのかそもそも取り扱いが無いのかもわからずに同じ陳列ゾーンでも何度もウロウロしちゃうし…笑)

そんな具合で足を酷使しているうえに
足の疲れを取るのも難しい!!

ストレッチやマッサージをしても
なかなか上手くスッキリできなくて…知らんぷり


よし、マッサージ的なお店に行ってみよう!
と思った次第です。


というわけで、ネット予約ができてそこそこ評判良さそうな近場のお店に行ってみました。

行ってみると、思ったよりローカルな雰囲気で店員さんも広東語オンリーぽくてドキドキ。


↓最初に入れてもらった足湯。多分薬草風呂的な事だと思うけど、お湯の色にまずビビる。

え、これ大丈夫なやつよね。

なんか足湯バケツにビニール敷かれてるし…不安


ヌメッてたりはしないし、何か浮いてる…とかもないのでおそらく薬草風呂的なことでしょう!

そのあたりを聞けるくらいの広東語力を身につけようと心に誓いました。


ドキドキしながら足を温めてもらった結果、
ちょうどいい温もりの足湯と
健康サンダルみたいなバケツの底が
とっても心地よく、まずこれだけでも癒しニコニコ 

店員のおばちゃん達もおしゃべりに花咲かせ、
のどかで穏やかな雰囲気。

しかし、足つぼマッサージが始まると
こののどかな雰囲気が一変…

ぐいぐいゴリゴリ、めちゃくちゃ力強いおばちゃんのマッサージに悲鳴をあげそうになりました驚き


おばちゃんよ、どこにそんな怪力隠し持ってたの…?
ひいいい痛いーーー!!!
しかしこれが痛気持ちいいというやつーーーー!!?

目の前のテレビからちびまる子ちゃんのオープニングテーマ曲が聞こえてきて一瞬エモい気持ちになりましたが、もうそれどころではない。


いたたたたたたたたた
あたたたたたたたたた


と、脳内にケンシロウを召喚しながら45分、がっつり足つぼマッサージしてもらいました。


サムネイル

​【足つぼマッサージ45分後のAZU】

うわぁめっちゃすっきりーーー飛び出すハートめちゃくちゃ足が軽くて見た目もちょっと細くなった目がハート

むくみだいぶ取れたな?ラクーーー!!


45分で168香港ドル。

日本円だと約3,000円ちょっとでしょうか。 

【参考】

1香港ドル=19.34円(2024.3.25時点)
168香港ドル×19.34円=3249.12円


激安!では無いけど

週に1回くらいなら、そうお高くは無いよね。

他のマッサージ屋さんや他のメニューもトライしよっとにっこり音符


私は広東語が、おばちゃんは英語がわからない様子。

だけど「上手にコミュニケーションを取るのは無理そう」という意思疎通だけは完璧笑

そんな若干の気まずさを感じながらも

最後には「ウォーター?(水飲む?)」と声をかけてもらい、白湯をいただいてマッサージを終えました。 


実際には広東語訛りの英語発音が全然わからず。

WaterではなくOla!って言われてるのかと思った笑

え、見た目完全アジア人だけどスパニッシュかと思われた?と困惑…笑



音符ご褒美その2音符

漫画大人買い


何を隠そう、漫画大好きなAZUでございます。

もうひとつ、おつかれご褒美に「漫画を大人買い」することにしました飛び出すハート


今の時代、世界中どこにいても日本の本が買える…ありがたい!

私は紙の本信者ですが、こういう時はデジタルの力を感じますねぇニコニコ


上限5冊とし、気になっていた漫画作品をKindleで購入飛び出すハート


足つぼマッサージの後

早めにシャワーを浴びてベッドでゴロゴロしながら漫画三昧の夜でした飛び出すハート



たーのしーーー音符音符



ちなみに読んだのはこちら



完結済み作品の、ひとまず最初の5巻まで。


試し読みでおもしろーっ泣き笑いってなっていたけど読めていなかった作品でした。



ほんと面白くて声出して笑った…

そしてときめきと笑いがとまらない爆笑飛び出すハート



仕事はできるのに片付けできないズボラ系OLと家事スキル強め後輩男子のラブストーリー。ちょっと今の自分の状況にも重なってなお共感高キメてるレンジの扉閉めてくださいとかいちいち言わせないでくださいよマジでむかつき』とか共感しかない笑



来港して1週間、街に出るより家の中であれこれ家事をしていた印象です。


せっかくなので、これからどんどん外にも出ていき香港の街を楽しみたいなぁニコニコなんて思った1週間でした。


   


↑余談ですが、先日記事にした炊飯器はまだ届いていません。

宅配業者さんからの電話を取り逃がした影響は大きいな…
次はIKEAの家具の配送があるのですが、
果たして無事に受け取れるのか!?乞うご期待…





    

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記
X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ