6/21 PM5:25頃

 

太陽さま蟹座に入りました。

 

=夏至。これから真夏の暑い季節に向かいます。

 

 

星座はエレメント(4元素)という観点があります。

 

 

4つのエレメントは火 → 地 → 風 → 水の順で巡っていきます。

 

 

牡羊座 火

 

牡牛座 地

 

双子座 風

 

蟹座  水

 

 

 

 

蟹座は水のサイン。

 

 

前の双子座では情報交換、コミュニケーションを通して、知性を世界を広げていく時期でした。

 

 

その次に来るのが、水のサイン蟹座です。

 

 

水のサインでは感情や共感、内面の感覚を大切にします。

 

 

理屈よりも、どう感じるかを大切にします。

 

 

牡羊座で生まれた衝動やアイデアを、牡牛座で形にし、双子座で広げていく。

 

 

牡羊座から蟹座は個人の領域。

 

 

自分がどう感じ、どうしたいかに意識が向きます。

 

 

蟹座では、感じたものを自分の感情や体験と結びつけていきます。

 

 

外へ向かって広がっていた意識が、再び自分の内側へ戻ってくるイメージ。

 

 

自分が何を感じるのか。

 

 

どこに安心を覚えるのか。

 

 

誰といると心が落ち着くのか。

 

 

そういった「自分の居場所」を見つけていく段階です。

 

 

双子座で集めた情報や経験を、自分にとって意味のあるものとして受け取り、心に根づかせていく。

 

 

蟹座は、外の世界を広げる段階から、内側の世界を育てる段階へと移っていくサインなのです。

 

 

 

 

そして、双子座期の様に蟹座期でもそれは表れてきました。

 

 

一年前くらいまでお世話になったバイト先へ21日再び行くことになったり、

 

 

今日、22日は静かなところで作業したいと、

 

 

他人の気配(親は居るけど私へは無関心)のない実家へ。

 

 

 

 

 

 

蟹座はナチュラルハウスが4ハウスであり、

 

 

象意が

 

 

・心の土台

・安心できる場所

・プライベートな根っこ

・家庭・家族

・心の拠り所

・故郷

・原点

 

など。

 

 

 

 

ちゃんと蟹座期をやっております。。。

 

 

やー・・・しかし。

 

 

実家は郊外の田んぼや畑に囲まれた田舎の集落なんだけど、

 

 

物音はしないし、車もめったに通らない、

 

 

隣の家も離れているし、

 

 

こんな静な環境で心や感性が育ち、

 

 

ましてや敏感なASC海王星合

 

 

そりゃ、人の多いところ、騒がしいところは海王星合が拒絶反応起こすわけだなと痛感。。。

 

 

やっぱりこういった人の気配のない所で暮らしたいな。

 

 

 

 

 

 

実家へ帰り、育った家庭を思い返す。

 

 

これも蟹座期的だなと、

 

 

また星を体感できる今日なのでした。