今日ね。


30数年ぶりに結婚前にお勤めしていた職場の同僚とlunchしたんですよぅ。



なんかね。


コロナ禍以降、よほど会いたい人にしかプライベートでは遊ばない感じでしたし

WSセミナーもご無沙汰。

お客様はリピーターさんが中心。


と言う気心知れた人間関係に甘えていたのでこの集まりが想定外に緊張していたのですが(笑)


良い大人が何言ってんだ、なんだけどね。


だけど行ってみたら楽しくて

みんな、とても幸せに暮らしていて本当に安心したし、あの頃のまま、優しくて安心できてとっても素敵な時間でした。




で、なんでこんなに久々にお会いできる流れになったのかと言うと…。


直接会わなくても

形だけだったかも知れないけど

ずっと年賀状のやり取りだけは続いていたメンバーだったのですよー。


そして思い出してみたら

長い間直接会うことはなくても年賀状だけになってても年に一度のやりとりでほそぼそとつながっていた方たちと30年ぶりくらいで連絡があったりして、また会うようになった方がここ数年で意外と居ることに気づいたのですよ。


しかもね。


年賀状きちんと律儀に出してくださってる方って、やはりグラウンディングしてるんだなと。


人の繋がりを大切にされてるから

みなさんご家族がとても仲よくて

夫婦関係も素敵で

お金にも困ってないし

健康で幸せでした。


だから年賀状じゃなくてもいいし

SNSでダラダラつながらなくてもいい。


寒中見舞いでも暑中お見舞いでもクリスマスカードでも自分のタイミングでよいの。

義理の人は切って良いのよ。


でも、好きだったなと思う人には、細く細くでもつながっているって宝物だなと思ったよ。


送り続けるってなんだか素敵だなって。


今度の休みは、好きだった人に

寒中見舞い、書こう。






茅ヶ崎から愛を込めて…