昨日はパステル和アートがご縁で知り合った友人とお絵描きをして遊んでいました。


絵筆をとるのは本当に久しぶりで

今では日本画も始めた友人のとても素敵な画材を使わせてもらってとっても楽しく色で遊びました。


何年も手付かずで放置していた鯨の絵をちゃんと描き進めたいなぁという気持ちがむくむくと湧いて来て


あー楽しいなぁ。

と何度も何度も口にしていました(笑)



少しお絵描きにも疲れて来たので

最近習ってはまっているルノルマンカードを出して並べてみました。


36枚並べて…読み進めていくと、彼女との対話はどんどん深まり、お互いになんとなく心のどこか深いところで気になっていたことを話しました。


すごく共感できて

なんとなく、わざわざ人に話すことでもないし、なんなら他愛もない愚痴だしね、って思ってたことだったけど、そうじゃなかった。


何か非常に大切なことを話した気がします。


そんなカードに手助けしてもらった成長と癒しの時間でした。


当たるとか当たらないとか、ももちろん大事なんだけど、カードからのメッセージをどれだけ自分ごととして落とし込めるか。


そこが大事なんだよなーと。


なにか『はっ!』としたり『あっ!』と思うような気づきがあること。


ちなみに、私も彼女も傾聴者としてのトレーニングを受けているので、とてもおしゃべりが楽しく安心なのです。


最近改めて『傾聴』のことも考えています。


さろんどて主催の7月8月の傾聴入門のコースにもお手伝い参加をさせていただけるようにお願いしました。


傾聴は相手の人をジャッジせず受容するという世界観です。


たくさんの人が傾聴を知ってくれたらもっともっと幸せな世界になるなぁ、と思っています。


話があっちこちいっちゃいましたね。


ちょっと思ったことをつらつらと書いてみました。


6月のサロンの受付を終了しました。

7月の予定は



11日(火) ○


12日(水) ○


13日(木) ○


19日(水) ○


20日(木) ○


22日(土) 10:00〜○


24日(月) ○


26日(水) 13:30以降○


27日(木) ○


28日(金) ○


29日(土) ○


31日(月) ○




お誕生日月の方へのプレゼントコースが好評です。


ご連絡お待ちしていますね。


茅ヶ崎から愛を込めて…