水曜日にレイキセカンドのセミナーをさせていただきました。

 

レイキセカンドでは、食後に晴れていれば、なるべく海にお散歩に行って、地球とつながるシンボルを使いながらの地球への遠隔ヒーリングなどを体験していただけるようにしています。
雨だったり強風の時は、残念でした~なんだけど、割と晴れ率高いかも~♪

 

お友達のマスターさんは、レイキで雲にどいてもらう~って言ってましたが、私にはそんな神通力は・・・汗

 

 

さて・・・話は全然変わります。

 

 

アルケミストのWSで「浄化と手放し」をテーマにすると決めたからなのか、このことに関する気づきがとっても多い・・・。

 

きっかけは、ここ数年取り組まざるを得なくなってきている、両実家の両親の老後問題。

ま、介護とも言うけど。
やっぱり老後の方たちを見ていてのしみじみと感じること。
ここで、その内容はちょっと書きずらいから、WSの時に、みなさんにシェアしたいなと考えています。

WSは、秘密が守られる、安心な場ですから、どんなことでもお話いただけたらいいな、と思っています。
だから、私も、話すよ~。

 

で、こちらに書いても差し支えない私自身の話をすると・・・。

最近思ったこと。

 

私アロマセラピストではありますが、実は日常の生活でそんなには精油を使っていません。
それは、精油がとても濃厚な化学物質である以上、仕事で身体にガンガン入る分、それ以上には使いたくないというのもあります。

とても大量の植物からほんの少しだけ抽出できる貴重な成分ですから、必要以上に使うことは避けたいという気持ちもあります。

 

それ以上に「それでなくちゃいけない」「これがなくちゃたちいかない」ということに縛られたくないんですね、私。

 

それはなんでも同じで、例えば化粧品やサプリメントや調味料、水・・・とか・・・ああ、今思ったけど特に物質なのかな?

 

お勧めされて、まあ、いろいろすばらしいものだと言うのはよくわかるんだけど、「それじゃなくちゃ幸せにならない」的なものがすごく嫌いです。

ましてや、限りある資源を採掘したり伐採したり乱獲とか異常な方法で育てるとか・・・そういうことにつながるような気がするのが嫌だ。

さらに、そういうもので、私利私欲を肥やそうとしているエネルギーはわかるよね。

すばらしいものは、たまのお楽しみや本当に困ったときに、大事に使うのがいいと思っている。

 

サプリメントとか、身体がそこから楽して栄養を摂ることになれてしまったときに、もしもそれが手に入らないことになったら怖くないですか?

ホメオタスや全体性を壊すような気がする。
なんてサバイバルなことをつい考えちゃうんです(笑)

 

同じ理由で、セルフケアやレイキが好きです。
だって、どちらもなんの道具もお金も何もいらないんですよ?
どんな状況になっても、生きていればただ、自分がいるだけで整うのです。

そこにあるのって自分への信頼かもしれない。

 

ああ、私、単なるケチなんでしょうか(笑)
ミニマリストってこういう発想なのかなぁ。
(ちなみにミニマリストではありません笑。我が家は割と物が多いと思います。大好きなものに囲まれているのは幸せなことですから。だからと言ってそれがないと幸せではないというのとは違います。ないとちょっとつまんないかなという程度です)

 

何年か前ですけど・・・夫がたばこを止めました。

 

そしてこの前、ちょっと体調の関係で1週間の禁酒をした時に・・・
「あ、意外と俺、飲まなくても平気なんだなぁって嬉しかった」と夫が言ったので・・・
「たばこ、ないといられない時より、たばこなくていられるほうがHappy?」ときいたら

「うん」と答えました。

「じゃあ。今度はお酒もなくてもいられるようになったら、もっともっとHappyだね!」と言ったら、苦笑いしていました。

依存がたくさんあって、いつもイライラしていた夫がどんどん穏やかになるのを見てきたから、依存や執着を手放していくってすごく大事だなぁ・・・とよくわかる。

 

 

なんか、そんな感じのことです。

「これがないと幸せになれない」と言う思い込みや「こうれが正しい」「こうでないといけない」というこだわりは、時にすごく自分の可能性を小さくしてしまうと思う。

 

 

しかも、全部が裏表の関係だったりとても似ているから始末に悪い。

 

 

愛と執着

こだわりと頑迷さ

 

 

執着や自分を窮屈にしている頑迷なこだわりを手放すと、自分も周りもとっても幸せな循環を感じて生きていけるような気がする。

 

 

そして私は今、と~っても理不尽だ、おかしい、いやだ、まっぴらだ。と思っていることがあるんだけど(笑)
なんか、そういう自分の思いをトレースすればするほどつらくストレスになることも学んでいる。

「嫌なことはしなくていい」

「嫌だと言っていい」という考え方もあることは知っているけど、今回はそれもなんか違うように思っているから、この「嫌だ、嫌いだ、理不尽だ、筋が通らない」という感情とどう付き合っていこうか、ということもテーマ。

 

これも、浄化と手放しの一つだよね。

 

制限がかかるから、本当に大事なもの以外手放さざるを得ない時もあるっていうこと。

 

そして、清濁併せ呑む全体性から成長していけることもあるんだよね。

 

ここのテーマはまだ結論が出ていないけど、乗り越えるのがすごく楽しみ。

 

ひとつわかったことは・・・なんでも話せて、だまって聞いてくれて、しかも結構深刻なはずなのになぜか笑い飛ばしてくれる(笑)そんな友達がいてよかった。

ただし、重くならないように話すのがコツ。
聞いてもらったら、同じかそれ以上に聞くことも大事。

 

そんなあれこれと感じたことを結論がでないままでもかまわないから、みんなでシェアして、自分のこだわりや思い込み、そして手放せないと思っているものに気づいていく時間が、今回のアルケミストへようこそ。

 

「手放せばいいじゃん」「嫌ならやめちゃいなよ」っていうのは簡単だけど、それともちょっと違う。
みんなで話すことで、気づくことがたくさんあるんだよね。


パウロコエーリョのアルケミストへようこそ。

 

日程:2019年5月28日(火)


場所:神奈川近代文学館 和室 アクセス
(元町・中華街駅から徒歩10分 港の見える丘公園内)


時間:10:00~13:00
定員:8名様
料金 4000円
*フラワーエッセンスボトルをご希望の方は別途1000円


お申込みはこちらです

 

 

当日は、マインドをオープンにする手助けとして、クリスタルリーディングやフラワーエッセンスカードも使っていきます。
また、実際にカードで出たフラワーエッセンスを飲んだり、浄化と手放しをテーマとした誘導瞑想を体験していただき、その前後のエネルギーの違いを感じていただけたらと思います。

 

 

茅ケ崎から愛をこめて・・・