今朝は、少しだけ風がさわやか~?

とはいえ、やっぱり、まだまだ残暑の茅ヶ崎です。


高校2年生の娘も、夏休みの宿題が佳境を迎えているようです(笑)

私たちのころ、高校にもなって、こんなにたくさん課題ってでましたっけ?


しかも、自由研究みたいなのとか、美術のポスター制作とか・・・課題図書とか・・・。

ちょっと小学生チックで驚きます。

5歳年上の兄のほうは、どうだったのか・・・単にやってなかっただけだったのかも???


で、前置きが長くなってしまいましたが、今回、家庭科で「ホームプロジェクト」という家族にかかわる何かしらのプロジェクトを実行してレポートを書きなさい、っていう宿題がでたそうです。


娘はちょ~面倒くさがり屋なので、長期にわたって、こまごま記録をつけるとか、そういうの絶対無理!

(節電とか断舎利とか、いろんな取組例があるらしい)ということで、ちゃちゃっと片付くから、料理にする!と言いました。


そこで、ママの入れ知恵。


じゃあさあ~家族の体調に合わせた、薬膳料理はどう?

ただ、栄養素を見ていくよりも、斬新(笑)でしょ?

本もいっぱい持ってるから、レポートもすぐ書けちゃうし!


ということで・・・手持ちの、簡単薬膳レシピ本を参考にお夕食を作ることになりました♪




茅ヶ崎から愛をこめて・・・


家族のための薬膳料理


緑豆春雨と鶏肉だんこのスープ

(夏バテ)



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

緑豆・・・身体の熱をさまし、水分代謝をよくします。

     身体がおもだるくむくみやすい人によい。


鶏肉・・・脾と腎の働きを助け食欲不振や疲労回復によい。

     タンパク質に含まれるオルニチンが脂肪肝の抑制をしてくれる


緑豆が(涼)の性質を持っているので、生姜でバランスを~♪



エビとにんじん  クコ・松の実ドレッシングのサラダ

(疲れ目とアンチエイジング)


茅ヶ崎から愛をこめて・・・



にんじん・・・ベータカロテンたっぷり!

        消化機能を整え、血液を補い、目の疲れ乾燥に。


そして、おなじみの、漢方食材の クコと松の実!


身体の中から潤してくれたり、眼精疲労に効果があったり!



夏野菜のピザ2種類

(夏バテ・むくみ・身体を冷やす・気を補う)



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

茅ヶ崎から愛をこめて・・・


トマトやズッキーニやバジルなどの夏の食材たっぷりのピザを作りましたよ~。

トマトやウリ類は夏の身体を優しく冷やしてくれるので有名な食材ですよね。


家族みんなで美味しくいただきました。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

クリックしても中身は見れませんけど(笑)
こちらの本を参考にさせていただきました。

かわいい漫画とイラスト入りで簡単でわかりやすい入門本です。




茅ヶ崎から愛をこめて・・・


こっちも、食材別の効能が載っていてわかりやすい!


小学生くらいのお子さんだと十分、食材の効能を考えながら、家族の身体の為のメニューって立てられると思うので、自由研究にぴったりじゃないかなあ~と思います。


数字や栄養素やカロリー計算だと嫌になっちゃうけど、より、経験的で実践的な薬膳で考えると食って楽しいな~って思います。


お子さんの食育に、夏休みって、ピッタリですね~♪



また、長くなっちゃった!

お忙しい中お読みくださりありがとうございました。

感謝、感謝です。


今日もよい1日をお過ごしください。




★お知らせ★



9月14日(金) パステル和カフェを開催します♪


詳細はコチラ⇒★★★



ご来店心よりお待ちしています♪




茅ヶ崎から愛をこめて・・・