高野山に行ってきました~。

前のブログの続きです♪



イケメンのお坊さんのガイド付き、楽しく為になる夜の奥ノ院ツアーから、帰った後は、気持ちの良い大浴場でお風呂に入りました。

とくに温泉ではないのだけど山のお水がいいのか、お肌はすべすべで、何もつけなくてもいいくらい。



お風呂上りには、お互いにアロママッサージ~♪



友人もアロマセラピストさんなので、持参のオイルを使って自給自足で、優雅な気分です。

ぐふふ。


たくさん歩いたので、マッサージしておくと、翌日全然違うんですよ。

昼間にのぞいた、お香のお店大師堂 で購入した高野ヒノキの精油を、ティッシュにぽたり~でお部屋で森林浴。

旅のお供にアロマって絶対必須だよおお~ん!!



そして、朝。



6時半から朝のお勤めに参加します。



昨日はラフなお揃いのTシャツ姿だったお坊さんが、袈裟姿になって本当にかっこいい。

足のしびれと戦いながら(笑)じっとお経と説法を聴きました。

住職の有難い説法は、足がしびれすぎて、右から左に流れて行ってしまいましたよ・・・・。



それから、場所を毘沙門天様の祀られている護摩堂に移しての、護摩供養です。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

狭くて暗い御堂の中で、読経と太鼓の音が鳴り響き、炎が立ち上り、すごい迫力でした。

一見の価値あり!


そして、護摩供養が終ったらお堂の中に神秘的な朝の光が差し込んでいました~キラキラ

きれ~。


茅ヶ崎から愛をこめて・・・




そして、朝ごはんを美味しくいただいて・・・


昨夜行ったばかりの奥ノ院に再び行ってみることにしました。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・


朝の光が木漏れ日になって降り注ぎます。

両脇はもちろん、間違いなく、お墓なんだけどね。

とてもお掃除が行き届いているので、まったく変な感じがしないんですよぅ・・・。

お掃除って、本当に大事なんだなって、思いました。


お坊さんの修業って、お掃除とお経なのかもってくらいな感じですよ。

どこもかしこも、ピカピカきれいで・・・

うちの息子も半年くらい修行に行ったほうがいいと思いました。


「きれいになりたい」女性の味方、化粧地蔵さんも~♪

かわいい~!?

私もリップクリームをぬりぬりしてあげました。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・


のぞいて姿か映らなかったら3年以内に死んでしまうらしい「姿見の井戸」とか

転ぶと3年以内に病気になる階段とか(笑)

なんで3年なんだろうね。


重さが「罪」の重さなのよ、の「みろく石」

前の晩とは違う、「こんなんだったのね~」の日中の奥ノ院!


往復4キロを再び歩き、その後は、総本山の金剛峰寺や壇上伽藍にも行きました~。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・


世界で一番大きい石庭なんですって。
茅ヶ崎から愛をこめて・・・


赤と青空のコントラストが見事でした・・・。

茅ヶ崎から愛をこめて・・・


そんな感じで、高野山1泊2日を大満喫。


涼しい小山を降りるのは名残惜しかったけど(笑)

2日目は大阪で一泊してお好み焼きを美味しくいただき、翌日は別行動、友人は京都、私は、大阪にある母のお墓にお参りしたり、親戚におうちに行ってきましたよ。


その辺のことも、とてもよい体験をさせていただいたので、また別の機会に書いてみようと思います。



さて、今日は、のんびりできました。

とても印象深い旅のあれこれも、早々にブログにUPできてよかったです。


みなさんも、機会があったら是非高野山に行ってみてください。

下界に降りて、大阪の食道楽を堪能するのも、新鮮かもしれません。

私も、お墓参りに行くのと高野山をセットだったら、毎回楽しいなあ~なんて思いましたラブラブ

ここは、ヘビロテ決定だな!



長い長い、旅の報告を読んでくださりありがとうございました。



熱中症にならないように、この暑さを乗り切りましょうね!



茅ヶ崎から愛をこめて・・・