エアコンはいらないけど、何気に、どんより、むしっとした、お天気ですね。


今日は、部活が午後練の娘につきあって、早めのお昼ごはん。

そして午後は私もトリートメントだよ~ん音譜



さて、このところ、冷凍庫をお休み用の「保冷枕」が占拠しちゃってて、しかも家族分&ワンコ用全部入りきらないから、冷凍庫に入ってるものをせっせと、いただいています。

忙しい時に、冷凍しておいた、食材は本当に助かるけど、仕方なし。

夏は、保冷材に場所を譲る雪の結晶



今日は一番場所ふさぎをしていた、パンでサンドイッチと、冷凍のグリンピースの冷製スープ。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

よくジャガイモとかで作る、ヴィシソワーズのグリンピース版。

とってもとっても美味しかったです~♪


作り方はアホみたいに簡単です。


玉ねぎのみじん切りカップ半分

グリンピースカップ1

ジャガイモ小さ目の一個(なくてもいいけど)


これを、ヒタヒタの水と無添加の野菜ブイヨン1個で、クタクタになるまで煮る。


粗熱を冷まして、ブレンダーにかける

(ない人は裏ごしよりもポテトマッシャーでつぶすのがおすすめ)


ここまでを朝ごはんのついでにやって、冷蔵庫で冷やしておくと、お昼でも夜でも楽ちんよ。


食べる直前に、つめたい豆乳と、混ぜる。

もちろんつめた~くしていただくのが美味しいけど、先日お話した「内臓冷え」も怖いので・・・食後は温かいお茶でリセットを忘れずにね。


好みで塩加減をしてくださいね。塩麹入れても美味しいよ。




豆乳も豆!

グリンピースももちろんそうですね。


このレシピは夏バテにいいんですよ!

(ソラマメで作ってもいいですよ)


胃や腸の働きを助け、胃にたまった湿気を取ってくれます。

それから、たまった余分な水分を排出しむくみもとってくれるのに、必要なうるおいは補う!

(むくみはとれるけどお肌はプルプルね!)

タンパク質・ミネラル・ビタミンも豊富!

グリンピースの皮に含まれる、食物繊維で便秘も解消。


豆乳は「涼」の性質があるので、身体のほてりもとってくれますのね~♪

さらに、イソフランボンで、女性ホルモンもUPUPですわ。



そしてたまねぎやじゃがいもは、気を補ってくれるから、疲労回復にも、GOOD.



りりあ。のように、気虚・水滞みたいなタイプには、冷やしすぎず、気も補いつつ、むくみをやっつけてくれる「お豆さん」は、毎日食べたい、相性のいい食材なんですよね~。

むくみをやっつけるには、水分の排出だけじゃなくて、水分の代謝を高めてくれる「気」を補うこともとっても大事なんですって。



これを知った時「目からウロコ」でした。



さてさて、大物のパンが片付いたので、保冷枕、もう一個入れられそう・・・。



みなさんは、どんな節電対策されていますか~???

まさか、冷凍庫の食材を食すことが、節電につながるとはね(笑)




これからバンバン暑くなるらしいので、薬膳で元気に夏を乗り切りましょう。




茅ヶ崎から愛をこめて・・・・