朝起きたら、北の窓から、冷たい風が、そよそよしてて・・・まんまと喉が痛くなってしまいました。

すぐさまユーカリラティアータでケア~♪

朝からいい香り~合格です。


今日は過ごしやすい一日になるそうですけど、暑かったり寒かったりで、なかなか身体はつらいですね。

先日テレビで「新型冷え性」っていうのをやっていて、興味深く見ていました。


名づけて「節電反動冷え」ですって。


どういうことなのかと言いますと、節電意識&熱中症対策で、冷たい食べ物飲み物を摂りつづけることで、いわゆる冷房による冷えとは違う、身体の中からの、冷え性になってしまう、ということなんですって。


つまり、内臓冷えですね。


急激に冷たいものを身体の中に入れてしまうと、身体には、体温など一定に保とうとする恒常性がありますから、やばいばい!!体温を逃すまい!と、毛細血管の血流を減らして、身体全体の血のめぐりも悪くなります。

するって~と、代謝も悪くなり、むくむし、だるくなるし、お肌は荒れるし、最終的には免疫機能も低下してしまう。


これって、あれだね。


ストレスを強く感じた時に身体に起きる反応と同じだね。
(ストレスについては、また今度書こうかな)


脱水症状を予防するための水分補給は実は、常温が一番ベストなんですよね。

まあ、ぬるい水って美味しくないけど・・・せめて、氷なしでいきたいものです。


対策としては・・・冷たいものをいただいた後、食後のお茶やコーヒーは温かいものを。


とくに、緑茶・ウーロン茶・は「涼」の性質をもっているので、温かくても常温でも、ちゃんと身体の熱を冷ましてくれるんですよ~。


それから、夜は湯船につかる・・・。


そのふたつだけでもかなり改善されるそうですよ。



そういえば、サロンにおいでになるお客様でも、シャワーのみって人めちゃくちゃ多いです。

時間がないとか理由はさまざまなんだけど本当にびっくりするくらいの多さです。



私は夏場をお風呂にためるお湯の量をうんと少なくして、みぞおちくらいまでのぬるめのお湯にして、しっかりつかります。

そして、最後に水シャワーでひきしめ&代謝UP!



それから、薬膳では「涼」の特性を持つ、お茶などを、お湯に入れると、ほてりが少ないです。

日本茶を飲まれる方でしたら、出し殻をお茶パックに入れるのもいいですね。

御香典返しなどで日本茶もらってもなかなか飲まなくて古くなっちゃった・・・なんていう方でしたら、それもじゃんじゃん入浴剤に使ってしまいましょう。



プランタでミントとかが生い茂っている方でしたら、それをお風呂に入れるのもおすすめ~♪



そして、お風呂上りに、ペパーミント精油をたらしてお水で作ったおしぼりで、身体をふいてみてください。

超~快適です。



りりあ。んちでは、このおしぼりは、ジップロックに入れて、冷蔵庫に常備ですっ!!!



暑いからと手軽に、冷たいものをじゃんじゃん、口にいれてしまう気持ちは本当によくわかるけど、いくら節電になっても、病気になってしまっては、困ります。

上手に暑さや節電とお付き合いしていきたいですね。



そういえば・・・。


昨日は、かに座の新月かに座新月



レイキ2のアチューンメントにおいでくださった、茅ヶ崎の靴や自動書記係のクルミックスさん と、新月のお願いパステルを描いたりしてみました。




茅ヶ崎から愛をこめて・・・

茅ヶ崎から愛をこめて・・・

新月のお願いは48時間以内ならまだ間に合いますから、明日のお昼頃までは大丈夫。

是非、叶えたかったいろんなことを思い出してみてくださいね。

ちなみにりりあ。は、ほとんど叶っちゃってます。うふふふ。



あれもこれも書きたくなっちゃって、また長くなっってしまいました。

読んでくださって本当にありがとう。



今日は一日涼しさを楽しんでお過ごしくださいね。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・・