クラッカー女47歳(まだまだ女ですが、なにかっ)


微妙なお年頃。


酒好きで面倒くさがり屋、錆びつくお年頃の私にピッタリの講座に参加してきました。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・



美膳酒ブレンダー入門講座→古澤さんのブログ こちら★★★



お料理大好きなので、古澤さんのおかげで、薬膳の世界を知り、アドバイスと本を頼りに、ご飯づくりを楽しんでいましたけど、肝心の「問診」がどの本を読んでも、いまひとつ、ピンとこなかったんですよね~。

気・血・水・・・いまいち自分がどれに当てはまるのかわかんないのよね。


それが、今日の入門講座で、非常にすっきり!


そして改めて「気」の働きに、注目してしまったりしたけど、この辺のお話は、またこんどね。


講座の最後には、4種類の漢方食材を白ワインと赤ワインに漬け込んだ、薬膳ワインとホワイトリカーに漬け込んだ薬膳酒がふるまわれ、ってか、好きなだけ飲め!って、絵美ちゃん太っ腹。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

ほ~ら、おしゃれな瓶で、素敵でしょう?

お帰りの際には、このおしゃれな瓶も、使用した漢方食材も購入できます。


りりあ。は、ナツメ・くこの美などは家にたんまりございましたので、手に入れにくかった、サンザシを。


お肉食べるし瘀血もあったので、さんざしは、よろしい感じです。





で、こちらでは、ワインを使った美膳酒をお勧めされて、それは、それはもう、美味しかったわけなのですが・・・・わけなのですが・・・。

2週間も待てないもんっ!




ってわけで・・・




普段飲みしている、焼酎に、比較的すぐ抽出しやすそうな「ナツメ」と「クコ」を突っ込んで・・・

電子レンジで、燗にしてみたよ。





茅ヶ崎から愛をこめて・・・

へへへ。


美味しいですぜ。



そんなとってもご機嫌な、入門講座。


さきほどの「気」の話ですけど・・・

気を補うのに「香り」って実はとても大事なファクターなんですよね。

そんでもって、サロンにおいでになるクライアント様のほとんどが、やはり「気虚」があるかな?って思う。

そんなことを思いめぐらし・・・薬膳はもっともっと、勉強していくつもりですよ。



それで、帰り道。



茅ヶ崎駅前の商店街をふら~っと歩いていて


茅ヶ崎 靴やの自動書記日記のクルミックスさん のお店をちらっとのぞいたら、目があった(笑)



というわけで・・・ちょっと前から、靴下をはいてもおしゃれに履ける靴が欲しかった私は「セール」の文字に引き寄せられて・・・。



ちょっと素敵な靴を買いましたよ~。





茅ヶ崎から愛をこめて・・・



もう、嬉しすぎて、履いて帰っちゃったもんクラッカー




そして、すてきな靴を履いて帰りながら、いろんな想いがたくさんたくさん湧いてきて。




でも、そのお話は、またこの次ね。




クルミックスちゃん素敵な靴を選んでいただいてありがとうございました。





梅雨明けしましたよ!





みなさん、熱中症対策・夏バテ対策・自分の身体を向き合う大切な機会ですからね~。

しっかり、向き合って元気に夏を越しましょうね。




茅ヶ崎から愛をこめて・・・