気候も大部落ち着いてきたので、昨日は久々に園芸ショップに、ハーブを仕入れに行きました~♪


ちょっと肌寒かったけど、ガーデニングはやっぱり楽しいね音譜




茅ヶ崎から愛をこめて・・・



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

一番奥のもっさりとすごい繁盛しているのがボリジ。

「コンパニオンハーブとしてイチゴと一緒に植えてください」とあったのでイチゴと植えたら、苺が完全に負けて萎縮してしまったので(涙)単独植えにしたら、まあ、大きくなる大きくなる。


熱を下げ、血液を浄化する作用があります。

ボリジティは、発汗抗炎症作用で感染症を緩和し、抗うつ作用もあるんですよ~。

かわいい星形のお花はサラダに。

お茶は葉っぱです。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

ユーカリとヘリクリサムを寄せ植えにしてみました。


ヘリクリサム(別名イモーテルとかエバーラスティングとか)って、精油として、あまりメジャーじゃないかもしれないけど(あんまりいい匂いとは言い難い)でも、メディカルな効果はぴか一~クラッカー


特に打ち身や痣、血腫、静脈瘤などの血管系にとってもよいのだっ!

写真のヘリクリサムは観賞用なのかな?図鑑などでは黄色い小さなお花ですね~。

でも香り、あの、ヘリクリサムでした・・・。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

ローズマリーが花盛り!

ハーブ類の中では一番手間いらずで丈夫な気がします。

美味しいしね。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

ちょっと変わったラベンダーを植えてみました。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

レモンユーカリの苗。

育ったら、お茶にしたり、お風呂に入れたりできますよ~。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

富良野ラベンダーは、香りが、強い!



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

オレンジミント



茅ヶ崎から愛をこめて・・・

ディルはお魚料理にはかかせません♪


他に定番のバジル・・・タイム・・・


梅雨が過ぎたら、緑のカーテンでゴーヤも育てます。


庭らしい庭のない小さな家なので、みんなプランターなんだけど、それなりに育って楽しいですよ。

家で飲んだハーブティを土に漉き込んで、肥料にします。

昆虫忌避作用のあるもの、殺菌作用のあるもの、いろいろ土によい影響があるかなあ~?


サロンにおいでのさいは、是非、みて、香りを楽しんで、触って、質問してくださいね~。




今月はNATULIAのワークショップ「マタニティメディテーション&パステル」も開催されます。

ご参加お待ちしていますね。


詳細はこちら☆☆☆



それから、5月のAzuliaCafe!


数秘のシンボルをパステルで描こう♪⇒★★★


みなさまの参加をお待ちしています。



茅ヶ崎から愛をこめて・・・