最近はエキナセアとともにずいぶん知名度UPしてきたネトルさんですが、まだご存じない花粉症のあなたに。
別名西洋イラクサと呼ばれるネトルは、フレッシュではトゲに毒があって危険!
白鳥と王子の童話でも出てきましたね。
末っ子のお姫様が継母の策略で悪い魔法使いに白鳥に変えられたお兄さん王子たちを救うために、口を利かずにイラクサで上着を編むんです・・・。手を血だらけにしながら・・・![]()
まあ、そんなこたあ~どうでもいいのですけど。
ネトルというハーブはヒスタミンが含まれているため身体の中から抗アレルギー作用を発揮して、花粉症だけではなくてぜんそくやアトピーにもよいと言われています。
しかも結構即効性があるのです。
ハーブの先生によるとアナフィキラシーショックでも効果を見せる!と。
飲んだことのある方は実感されていると思いますが。
すごく楽になりますよね?
最近はタブレットも発売されているのでお茶で飲むのが面倒くさい方はタブレットで摂取してみてください。
私はほぼ、このネトルだけで花粉症の時期を乗り切っちゃいます。
飛散量が少ない今年は「お試し時」だと思いますよ。
あとアレルギー体質の妊婦さんにもオススメ。
妊娠中も安全なハーブティで生まれてくる赤ちゃんがアレルギー体質になるのを予防すると言われています。
それから、男性に朗報(笑)
前立腺にも!よいらしいです、ネトルさん。
味はくせがなく、さっぱりと後味も残りませんので他のハーブとのブレンドにも喧嘩しませんよ~。
