昨日の冷え性関連で筋肉のことについてお話したいと思います。
30歳を過ぎると運動しない女性の場合一年間に1%の筋肉が落ちるそうです。
(つまり体脂肪が1%ずつ増える)
筋肉が少なくなると・・・・
無重力空間で骨密度が落ちることで知られているように、筋力の低下で骨はおサボりモードになってしまい一生懸命強い骨を作るのをやめてしまうので、骨折しやすくなります。
身体の熱生産とエネルギー代謝のほとんどが筋肉で行われます。
体温が低下して・・・冷え性になる。免疫力が落ちる。代謝が落ちて太りやすくなる。ウツになりやすくなる。
リンパの流れにはポンプがなく、筋肉の動きで流しています。
筋力の低下でむくみ・老廃物がたまって、セルライトができる。
関節に負担がかかり、膝痛・腰痛の原因に!
腹筋などの場合特に女性は内臓が多いので骨盤内に下垂してしまい、超ポッコリお腹&冷え・むくみの原因に!
とまあ、思いつくだけでもこ~んなにたくさんのデメリットが![]()
というわけでりりあ3年以上前からサーキットトレーニングジムに週3回通っています。
一回の運動は30分間なので仕事帰りにちょこっと寄るだけなので運動嫌いの私もなんとか続いています。
効果としては・・・ものすごいサイズダウンしました。
特に背脂がとれて
バストは7センチ減(おっぱいは健在)
ウエスト・二の腕・お腹まわり・ヒップ・モモとだいたい3~4センチは減りました。
頭痛肩こりが激減しました。
体力がつきました。
冷え性が軽減しました。
ただ・・・残念ながら・・・体重はむしろ増えました・・・(筋肉は重いから?)
なぜか・・・体脂肪もあまり減りません。
こちらは、有酸素運動で対処するしかないのはわかっているのですが・・・今のジム通いだけで精一杯(元々運動苦手だから)
今年の目標は・・・体重・体脂肪を減らすことなのですが・・・
きびちぃ~![]()
